都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラガラ緑茶うがいでインフルエンザ予防。

11月30日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 抗菌効果のある緑茶のうがいはインフルエンザの型を選ばず吸着して、細胞膜に取り付きにくくするので増殖を抑えることが出来るとの事です。 のどの奥はウイルスがたま…

地域のお掃除も大変

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日のお休みの日少し暖かかったのもあって家族総出で自宅付近の草引きをしました。 本来、町内会とかでやりそうなんですが 最近うちの家の周りは立て替えとかで工事…

いい肉の日。

11月29日(火) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 ナイナイのゴチになりますで出てきそうな(^^; ・サーロイン牛の背肉の一部で、霜降りになりやすくきめが細かく柔らかい事から牛肉の代表的なする部位に例えられること…

人に教えたくなる健康豆知識。

11月28日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 〇ピロリ菌について ピロリ菌って最近良く耳にしますよね。正式にはヘリコバクター・ピロリという細菌で1983年にオーストラリアの学者マーシャルによって発見されました。 …

5年という時間。

11月26日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今年で5歳になったうちの息子 左は生後半年くらいでの写真で同じアングルでこの前写真を撮ったので並べてみました。 5年というとオリンピックにワールドカップ、中学生が…

しもやけにご用心!

11月25日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【しもやけについて】 気温差のある時期はしもやけに要注意です。 しもやけの原因は「冷え」。体が冷えると血管が細くなるので血行が悪くなりますが、暖められるともとに戻…

鳥肌の効果って?(^^;

11月24日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【人に教えたくなる健康豆知識】 鳥肌の効果って? ぞわーっとした時にたちますが基本的には体温調整の一種です。 主な内容としては①毛穴を閉じることで発汗を抑える②体表…

体温計は42度まで…

11月22日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【人に教えたくなる健康豆知識】 ひと昔前、私が子供の頃は熱が出たら、必ず母親が持ってきて熱を測った体温計って今はあまり見かけない、そう水銀の体温計。 最近は何でも…

PMS(月経前症候群)に負けるな!~嫁ブログ~

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日はうちの奥さんからの投稿です。 さかとう整骨院、阪藤(嫁)です 最近にわかに言われ出していますが PMS(月経前症候群) って聞いた事ありますか? 私は今から9年…

健康の大切さは健康な時には気づけない。

11月21日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。連日の皆さんの「いいね」ありがとうございます! 昨晩は雨が降っていた都島区です。本日はもう雨も降らないようですが(^^; 【健康の大切さは健康な時には気づけない】政府…

健康の大切さは健康な時には気づけない。

11月21日(月) おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 政府は来年度の社会保障費(医療・介護)の予測される自然増6400億円を5000億円まで削減するとの事。 医療で1000億、介護で400億の計1400億の削減。 削減内容としては高…

お肌のゴールデンタイムって?

11月19日 おはようございます! 今朝は小雨が降って少し肌寒い都島区です。 「お肌のゴールデンタイム」ってご存知ですか? 女性の方は知っている方も多いと思います。 お肌のゴールデンタイムというのは22時~翌2時までの時間帯の事を言います。 なぜその時…

日光浴って大事!

11月18日 おはようございます! 本日はお天気良くなりました都島区です。 少し寒いですがこんな日は散歩にでも出て太陽にあたるのがオススメですよ(^^♪ 【健康豆知識】日の光に当たらないでいると身体的に精神的にいろいろな面で悪影響が出てきます。 とくに…

インフルエンザにご用心。

11月17日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日はお天気良いいですが寒いですね。 いよいよインフルエンザが流行りだしているようです。 保育園でも手洗い、うがいをしっかりしてしっかり予防しています。 みなさん…

いい色の日(^^♪

11月16日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日はお天気良くなりました都島区です。 今日は語呂合わせで「いいいろの日」 うちでは毎日、高校生の上の子のお弁当を作っていますがその出来上がりに対して娘は色取りに…

「なだ万」さんに行ってきました

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 少し前になりますが秋晴れの気持ちのいい日に さかとう整骨院のある都島中央商店街の行事で 大阪帝国ホテル内にある大阪 なだ万 さんに行って来ました。 大阪なだ万さ…

本日はこんぶの日(^^♪

11月15日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日も朝から雨の都島区です。 11月15日といえば「七五三」。 または本日は「こんぶの日」だそうです。 育ち盛りの子供が栄養豊富な昆布を食べて元気に育ってほしいという…

人体チクワ理論

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 いつものことなんですが、うちの子供は私のせっかく作ったガンプラを1週間以内にほぼ100%の確率で壊します。 なのでこちらも負けずに瞬間接着剤とかで関節を固定…

こまち・はやぶさ連結キット(^^♪

11月14日おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日はずいぶん暖かったですね~その分今朝は雨模様の都島区です。 昨日はうちの息子の待ちに待った誕生日で朝から掃除したり準備したりで慌ただしくしていました。 お天気…

5歳の誕生日。

11月12日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今週末は暖かく紅葉散策には絶好みたいですね 本日はうちの子供の5歳の誕生日 私の仕事もあるのでお祝いは明日になると思いますが 写真は、うちの子もたぶんにもれず「し…

ぼくもできる!

11月11日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨夜は雨が降っていたみたいですね 昨日、自宅に帰るとお姉ちゃんが体育の試験で倒立前転があるとの事でドタンバタン練習をしていました。 それを見ていたチビちゃんが ぼ…

都島区ってどんなとこ?

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 あっという間に11月に入り今年ももう少しで終わりですね~ この10月で当院も9周年を迎え来年10月の10周年に向けて頑張っている次第です。 かく言う私もこの…

おは朝で炭酸パワーの紹介(^^♪

11月9日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は風がまた一段と冷たかったですね~(*_*) 今朝なにげなくテレビを観ていると「おはよう朝日です!」で炭酸の効果で料理を美味しくなるという特集をやっていました…

リハビリはいつまでも受けられない

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 皆さん突然ですが、 「150日ルール」 ってご存知ですか? 何かの手術を受けてリハビリをした事のある方ならご存じかも知れませんが、退院後、病院でのリハビリの期…

新仮面ライダー、主人公は小児科研修医!

11月8日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は午後から雨の予報ですね、傘をお忘れなく! 日曜日の七五三でちゃっかりお面をおばあちゃんに買ってもらったうちの息子 妖怪ウォッチやウルトラマンなどなど多くのヒ…

七五三も疲れます(^^;

11月7日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も一段と冷え込んでいる都島区です(>_<) 昨日は少し寒かったですが大阪天満宮まで子供の七五三に行って来ました。 さすがに天満宮はこの時期七五三の子供も多く境内の横…

子供の体はやわらかい(*_*)

11月5日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も一段と冷え込む都島区です(>_<) 今朝方、なかなかチビちゃんが起きて来ないので布団を引っぺがしに行くと、写真の通り( ゚Д゚) こんな寝方したら大人だといっぺんに寝違…

シャボン玉ホリデー^ ^

11月4日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も冷え込む都島区です。 昨日は祝日で休みだったのですがうちの子が袋から何やら出してきて しゃぼんだまやると言い出しこの前のお祭りでゲットしたシャボン玉セットを…

扁桃腺は長引いとります(*_*)

11月2日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は今年一番の寒さだそうですね。 うちの子もやっと熱は下がったのですがまだ咳はコンコンやっております。 この時期急な冷え込みで病院でも体調崩して来られる子供さん…

おばけカレー(^^;

11月1日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も冷えますね、夜の間に雨が降っていた都島区です。 昨日はハロウィンという事でうちの保育園にお迎え行ったら 玄関の今日の給食の所にこんなかわいいカレーがありまし…