都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛くない!

5月31日 おはようございます!大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 車いすの患者様。70代女性 脳梗塞の既往歴2ヶ月程前に転倒し、股関節の人工関節手術後のリハビリで来院。 もともと膝の変形が強く、少しの動かしでも痛みがあっ…

肩の重たいものが取れました!

5月30日 おはようございます!大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【肩になんか乗ってます 40代女性】先週より久しぶりに来院された患者様 先生、首が重くてなんか乗っているみたいです。 と少し怖い表現をされて来られました。 …

楽しくも少し淋しい遠足。

5月29日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は先日お話ししたようにチビちゃんの親子遠足に服部緑地まで行ってきました。 服部緑地には初めて行ったのですが、都心から近くでプールやBBQエリアもあった…

最後の親子遠足。

5月27日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝はいい天気ですがすがしい絶好の洗濯日和ですね~。 昨日、うちのチビちゃんが嬉しそうに言ってきました。 おとうさん、あしたえんそくたのしみやな~せんせ…

歩けるようになりたい。

5月26日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 雨から一転、今日もまた暑くなりそうなお天気ですね~。 昨日は午後から京橋の商工会議所に行ったりバタバタしておりました。 少し前より来院の患者様右股関節人…

右の股関節の違和感がなくなりました。

5月25日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日来られた患者様 ジョギングの前の準備運動で右股関節に違和感が出てしまって、それから少しおかしい感じがするとの事。 右股関節の屈曲時に痛みが少し出ます…

私、怒ってます

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとうの阪藤(嫁)です 先日、衝撃的で腹立たしい出来事が ありました。 新しく運動型の当デイサービスを体験利用 してくださった利用者さんの話です…

骨には異常はないと言われたが動けないです。

5月24日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、暑い日が続くのでわが家でも扇風機が登場しました。それでも朝方は少しひんやりしてますが… 週明けの月曜日に朝から急に電話が入り土曜日に階段で転倒し、…

競技会でまた優勝できました!

5月23日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 連日暑い日が続きますね~昨日は治療所でも今年に入って初の冷房をつけました。 そんな暑い中、以前より来られている乗馬をされている方 50代女性 OL 乗馬を始め…

銭湯のススメ。

5月22日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は暑かったですね~夜も暑かったので今年初で扇風機回してしまいまいました。 週末は新大阪で勉強会に参加してきました。 二日間の講義で脳みそにいっぱい汗…

本日午後は勉強会参加の為休診となります。

5月20日(土) おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の都島区は晴れ、 最高気温30℃。本日は王貞治さん77歳の誕生日。 今日の最高気温予想は今年初めての30度です。日中は暑くなりそうですよ~。 先日、母の…

真っ赤なスーツケース。

5月19日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、日中は暑くなりそうでよ~朝はひんやりしてますが…体調管理が難しいですよね。 昨日、この前注文していた娘のスーツケースが届きました。本人の希望で真っ…

懐かしの味、シャービック。

5月18日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、日中は暑く朝晩はひんやりとなかなか体調管理が難しいですよね。 そんな中でも子どもは動き回ってるので熱量も多くお風呂あがりにはアイスを食べようとし…

調子がいいから旅行に行きたいな。

5月17日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 定期的にメンテナンス受診をされている患者様50代女性 主婦、パート勤務 膝の痛み 膝の痛みが強くなると腰にまで負担がきて、腰も痛くなってくる。肩こりもひど…

子供のぐずりとの会話は問診にも似ている。

5月16日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 私は毎日、息子を保育園まで送り届けて出勤するのですが、今朝の息子はなんだか機嫌が悪い。 家を出るギリギリになってお腹が空いたとか持ってきたパンはこれは…

夢に向かって頑張れ!

5月15日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 日曜日は母の日でしたね。みなさん楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか? 先週少し嬉しい事がありました。 数年ぶりに来られる患者様で、その当時は高校生だったの…

明日は素直にありがとう。

5月13日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は朝からけっこうな雨です。でも午後からは止んで晴れ間も見えてくるそうです。 今日は母の日ですね。子供の日や父の日など色々ありますが、あらためて〇〇の日って言われんでも感謝している…

なかなか家族は気づけない・・・

5月12日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の気温はずいぶん上がっていきそうですね~ 昨日は午後から治療終わりでケアマネの業務があって各利用者さんのご自宅を訪問してきました。 ご家族の方も同席で色々お話…

健康は足元から。

5月11日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 以前より膝の痛みで来られている患者様 60代女性 長時間歩いたりすると左膝に痛みがいつもこの方の場合左足が外に開きやすい。 足の軸が外旋(外に開く)事で左の膝に痛みが…

子供の睡眠不足は親のせい。

5月10日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の都島区は曇り後雨、 最高気温24℃午後から雨の予報です。本日は橋田壽賀子さん92歳の誕生日。 最近は日中は暑いですが、朝晩はまだ少し冷え込むので着ていく服装を…

ウロウロしたけど膝が痛くなかったです

5月9日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日からGWも明けて久しぶりの出勤の方も多かったですねうちの子供も少し眠そうな顔をして登園していきました。 昨日来られた患者様 70代女性 膝の痛み 連休中に母親が入所し…

股関節の違和感がなくなりました。

5月8日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 GWも終わり皆さん出勤ですね。連休中はどのようにお過ごしでしたか?この時期は日差しが強く、真っ赤に日焼けされたりしているかも知れませんね。昨日の日曜診療で、京都から…

トミカ博は午後からがオススメ。

5月7日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今年の連休初日は子供を連れて南港ATCで開催されている「トミカ博」に行ってきました。例年ならば朝一に並んで行くのですが逆に今年は遅めに出発。 朝一もほんとに一番だった…

雪と桜とつくしんぼ。

5月6日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今年の連休は子供を連れて信州長野の友人のところまで行ってきました。あちらの方はまだ桜が咲いていたり、上の方では雪が残っていて春スキーも楽しめます。 あたりを少し探…

肩こりの原因は足の問題。

5月2日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 明日からまた連休に入る方も多いみたいですね。今日は市内でも車の混雑が予想されます。運転の方はお気をつけ下さいね。 先日の患者様 60代女性 肩こり、歯の浮き 一年ぶりの…

5月6、7日診療致します。

5月1日(月) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 << 5/7(日)10:00~17:00 日曜診療致します。>>https://goo.gl/BJiX0K 今日の都島区は晴れ、降水確率10% 最高気温24℃の予報です。本日は本上まなみさん42歳の誕生日。 …