都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛と心理的要因(ストレス)の関係性 #腰痛 治療の新常識27

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識27 腰痛と心理的要因(ストレス)の関係性 心理的・社会的・経済的因子は腰痛発症と治療成績に大きな影響を与える(確証度D)。 (21)レッドフラッグがないのに日常生活が困難な場合、検査や治療を追…

学童保育は父母中心の運営なので大変。

11月30日(木) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 少し雨模様の今朝の都島です。 先日の患者様 【40代女性 首、肩のだるさ 全身の倦怠感】 以前より通われている方で、日々のお仕事に加え 最近お子さんが通われる「学童保育」の事で多忙との…

長引く腰痛は検査法、治療法を疑え #腰痛 治療の新常識26

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識26 長引く腰痛は検査法、治療法を疑え 速やかに回復する、効果的な改善策、無理のない生活様式、再発の予防法、レッドフラッグがなければ検査は不要、症状が長引く場合の検査法と治療法の有効性と危険性…

夢の国と自由の国。

11月29日(水) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は今にも雨が降りそうな都島です。 先日、子供を連れて10年ぶりのユニバーサルに行ってきました。 「ずいぶん変わったな~」というのが第一印象でした。 以前のユニバは米国のをそのまま…

標高850mからの心臓破りの登り坂。

11月28日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝はいいお天気の都島です。 昨日は日曜日に大阪マラソン、富士山マラソンを走った患者様が来られました。 富士山マラソン走った方は、大阪マラソンにも応募したのですがハズレてしまい、同じ…

ぎっくり腰(急性腰痛)は動いた方がよい #腰痛 治療の新常識25

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識25 ぎっくり腰(急性腰痛)は動いた方がよい 急性腰痛にとっては長期間の安静臥床(安静に寝ている)よりも、痛みの許す範囲内で徐々に日常生活に戻る方が効果的である(確証度B)。 (5)4日以上の安静…

ぎっくり腰(急性腰痛)に安静は禁忌 #腰痛 治療の新常識24

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識24 ぎっくり腰(急性腰痛)に安静は禁忌 急性腰痛に安静臥床(安静に寝ている)の必要はない。 ただし、主に下肢痛を訴える患者で初期症状が強い場合は、2~4日間の安静臥床を選択肢として選ぶことがで…

沿道の声援がとても力になるんです。

11月27日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は雨あがりですが少し暖かめの都島です。 日曜は大阪マラソンでしたね~。 当院の患者様、知人も走っていてお天気も何とかもって良かったです。 今朝は起きたら筋肉痛もあるかもですね。 大…

市販の鎮痛剤の効果と注意事項 #腰痛 治療の新常識23

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識23 市販の鎮痛剤の効果と注意事項 アセトアミノフェンは安全性が高く急性腰痛患者の治療に許容できる(確証度C)。 (2)アスピリンを含むNSAID(非ステロイド系抗炎症薬)は急性腰痛患者の治療に…

明日は大阪マラソン、富士山マラソン。

11月25日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日も家から出るのに躊躇する朝の都島です。 明日はいよいよ大阪マラソンですね~。 当院でも参加される方も本日エントリーの後、コンディショニング調整に来られます。 また同じ日に「富士山マ…

腰痛治療に対して受け身の姿勢では治療効果は低くなる  #腰痛 治療の新常識22

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識22 腰痛治療に対して受け身の姿勢では治療効果は低くなる 急性腰痛患者の活動量や作業内容の変更を検討する際、年齢と全般的な健康状態、仕事で要求されるだけの体力があるかどうかを考慮する必要がある…

急なケガの場合は予約なしでもお電話後、すぐお越し下さい。

11月24日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 【30代男性 会社員 左手小指の骨折】 趣味でおこなっているバスケの試合中にボールを受け損ねて受傷 ケガをしてすぐに当院に来られて、骨折を疑い近くの整形外科で画像診断を。予…

腰痛時における筋弛緩剤の是非 #腰痛 治療の新常識21

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識21 腰痛時における筋弛緩剤の是非 筋弛緩剤は急性腰痛の治療において選択肢のひとつになる。 ただし、プラシーボより有効だろうがNSAIDを上回る有効性は示されていない(確証度C)。 (6)筋弛緩…

見た目だけでなく、中身もちゃんと良くしてもらいます。

11月22日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も引き続き寒い曇り気味の都島です。 先日の患者様 【70代女性 主婦 膝の痛み】 半年前まで膝の痛みで長く歩けない状態でしたが、定期的に通院しだして最近は膝の痛みは感じなくなって梅田…

腰痛時の痛み止め薬の服用に対する注意 #腰痛 治療の新常識20

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識20 腰痛時の痛み止め薬の服用に対する注意 NSAIDには主に胃腸障害の副作用があるため、使用にあたっては既往歴・副作用・費用対効果などを考慮する必要がある(確証度C)。 (4)フェニルブタゾン…

待ちたくないという人ほど、さほど忙しい人ではない。

11月21日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 お天気はいいですが、今朝も寒さが増す都島です。 少し前の土曜日の朝、私が施術中で受付が対応したのですが 予約無しで来られた40代くらいの男性新患さん。来られた時間は10時過ぎ 新患「ぎっく…

腰痛の重症度、緊急性のもととなるレッドフラッグ #腰痛 治療の新常識19

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識19 腰痛の重症度、緊急性のもととなるレッドフラッグ 重篤な脊椎の疾患(腫瘍、炎症、骨折など)の合併を疑うべき危険信号を「レッドフラッグ」といいます。 腰痛でも以下に当てはまる場合は、早急に検査…

根拠に基づいた正しい腰痛治療。

11月20日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日に続き一段と寒くなった都島です。 先週土曜日は午後を休診して勉強会に参加してきました。 京都大学大学院で腰痛についての研究をされ、現役理学療法士で㈱バックテック 代表の福谷直人先生…

実は腰痛の85%は原因不明 #腰痛 治療の新常識18

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識18 実は腰痛の85%は原因不明 腰痛になったら、整形外科などでレントゲンを撮ったりしますが 実は腰痛のうち、原因が特定できる「特異的腰痛」は15%で、残りの85%は痛みの原因がわかりません。 原因…

明日の神戸マラソンはこの冬一番の冷え込みです。

11月18日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 小雨降り一段と冷え込む今朝の都島です。 明日はいよいよ神戸マラソンですね、当院の患者様でも出場される方がいて昨日、今日とテーピングや最終のコンディション調整に来られます。 明日はこの…

筋肉の緊張が腰痛の原因か? #腰痛 治療の新事実 17

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新事実 17 筋肉の緊張が腰痛の原因か? 筋弛緩剤は患者の30%に眠気やめまいなどの副作用が現れるため、筋弛緩剤を選択肢のひとつとして使用する場合は、他の薬物療法で生じ得る副作用のリスクを考慮して処方す…

個人情報を保護し過ぎて、地域の実情がわからなくなってきています。

11月17日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 一段と冷え込んできた今朝の都島です。 朝、治療所に向かう途中、片側1車線のそこそこ車の行き交う道路を自転車で走行していると道路の真ん中をフラフラ歩いてくる80歳前後の女性 身なりはき…

腰痛治療に対してステロイド剤の有効性は? #腰痛 治療の新常識 16

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 16 腰痛治療に対してステロイド剤の有効性は? 経口ステロイド剤(ステロイド系抗炎症薬)は急性腰痛の治療として推奨できない(確証度C)。 (13)経口ステロイドによる重大な副作用のリスクは長期間の…

はやくいちごできへんかな~。

11月16日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 雲ひとつない、いい天気の都島です。 先日の休みの日に、前から買ってて玄関に放置していた イチゴの苗の植え替えをチビちゃんと一緒にしました。 前にコーナンに行った時に 「これいちごのえか…

腰痛時の服薬に関する注意事項 #腰痛 治療の新常識 15

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 15 腰痛時の服薬に関する注意事項 患者は身体的依存および車の運転や重機の操作など、オピオイド鎮痛薬(麻薬系鎮痛剤)の使用と関連付けられている副作用のリスクについて警告を受けるべきである(確証度…

医療と介護の連携は思っているよりも難しい。

11月15日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 少し冷んやりしますが、いい天気の都島です。 昨日は昼の休診時間に都島区のケアマネが一同に会す 「在宅医療・介護連携コーディネーター」の会議に参加してきました。 現在国は在宅医療を推進し…

急性腰痛と慢性腰痛では薬の有効性は違う #腰痛 治療の新常識 14

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 14 急性腰痛と慢性腰痛では薬の有効性は違う 抗うつ剤は急性腰痛患者(ぎっくり腰)の治療に推奨できない(確証度D)。http://1.usa.gov/uhlYSO 最新の腰痛診療ガイドラインでは急性腰痛ではなく慢性腰痛…

膝の調子良かったから、先週治療したと勘違いしてたわ…。

11月14日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 朝から冷たい雨の降る都島です。 先日の患者様 【50代女性 主婦 膝の痛み】 半年前に膝の痛みがあり、2週間に1回定期的に治療を続けてきて、ここ2ヶ月は膝の痛みもなくいい状態を維持できて…

腰痛時の服薬の有効性は? #腰痛 治療の新常識 13

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 13 腰痛時の服薬の有効性は? コルヒチン(痛風発作を抑える薬)の有効性を示す確たる証拠はなく、強い副作用の危険性があることから、急性腰痛患者(ぎっくり腰)の治療にコルヒチンは推奨できない(確証…

「ドラがな」でひらがな練習。

11月13日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も快晴の都島です。 昨日はうちのチビちゃんの誕生日でみんなでお祝いをしてあげました。 他の家族の誕生日の時にいつも ぼくのたんじょうびまだ~?たんじょうびおそい~。 と言っておりま…