都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアカってご存知ですか?

6月30日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も都島区は雨模様。午後には少し止み間もでてきそうです。 先日、遠く奈良県からの新患さんが来られました。 【膝の痛み 70代女性】 ものすごくお若く見える患者様でお仕事に加えて、インディ…

ぷーるのかばんだけでいい!

6月29日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝の都島区は小雨で蒸し暑く、夕方からは雨の予報。週末からは暑くなる日が続くとの事です。 今週末から7月に入りますがうちのチビちゃんの園でもプールが始まります。 プールの時間は大好きな…

都島区ドットコム

6月28日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は仕事を少し早くきりあげて『都島区ドットコム』さんの事務所移転の開所式に参加してきました。http://www.miyakojimaku.com/ 都島区ドットコムは都島区のお店や地域情報、育児情報、求人情報…

痛みが出たから、さかとうさんへ

6月27日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は午後から雨が降るようです、傘の準備が必要ですね。 先日の患者様:10代 女子中学生 陸上部 5日程前に練習のアップでダッシュをしていて左足に痛み 最初は脛の骨あたりが痛いと言って来所さ…

明るく楽しい更年期を過ごすには…

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 の阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう おはようございます。 先日、小学校から一緒だった友達…

みぞそうじ

6月26日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 日曜日も朝から雨が降っていましたが小雨になってきたので、家族で溝そうじをしました。 普段から溝の水の流れが悪いなと思っていたのですが、なかなか時間がとれなくて、予定を考えると昨日しかな…

それでいいの? 本当に合ったおむつとは…

こんにちは、 阪藤と書いて『さかとう』と読む。 の阪藤(嫁)です(*^o^*) ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 介護業界って、いろんな業種では珍しく横の繋が…

みずかわいてるやん!

6月24日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 日曜日、雑草も生えてきているので家の外を掃除しようといましたがちょっと無理そうです。 さてうちの家のおじぎ草ですが順調に育ち、芽もいっぱい出てきています。 うちのチビちゃんは毎朝の水チ…

木曜日はご自宅訪問。

6月23日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は一転、いいお天気になりましたね。 木曜日は午後から介護の仕事で利用者さんのご自宅を定期訪問する事が多いです。 訪問は、外では話出来ない事も話してくださり、生活環境、ご自宅での不自…

おむつ深いわ~。

6月22日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日はうちの奥さんが介護保険の講習で介護用おむつの講習に行ってきました。 帰ってくるなり、 おむつ深いわ~ 講習会では参加した全員がおむつの着けながら講習を受けたそうです。 実際に大人用…

大人の肘内障。

6月21日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日来られた患者様 70代男性 痩せ型 肘が急に曲げ伸ばしできなくなって痛みと腫れがある。 よくよく見ると、珍しいことに大人の肘内障のようです。 それも完全にではなく、なにか引っかかっている…

夏の気配。

6月20日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今週に入り、近所のお祭りののぼりが立ち始めました。 考えてみると、もう一ヶ月もすれば夏祭りが始まる時期ですね(^^; うちの患者様で天神祭りの大役を任された方なんかは、今から神事の行事が目…

感謝ですね。

6月19日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週末は土日ともに勉強会に行ってきました。すぐにでも、取り入れていきたい充実した内容でした。 それと同じく、土曜日は奥さんの誕生日日曜日は父の日と連続しましたので 勉強会終わって、急い…

なんで、はーとやねん!

6月17日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 来年から1年生になるうちのチビちゃんは最近、ひらがなの練習をしております。 先日も ◯◯くんに、おてがみかく と言っていそいそと書いておりました。 その〇〇君から昨日返事が返ってきたようで …

おじじそううごいてる!

6月16日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 梅雨に入っているみたいですが今朝も快晴ですね~。 先日よりお伝えしている おじぎ草 芽が生えだして一週間小さな葉っぱですが、昨日の夕方 おとうさん、おじじそううごいてる! と驚いて伝えにき…

今週のアメフトの試合に間に合わせたい。

6月15日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も天気はいいですが、朝は肌寒いですね。 先日の患者様 高校3年生 アメフト部 昨日の練習で相手を抑えた時に左肩が痛くなりました。腕を上げようとしても、肩までしかあがりません。 今日は少…

バイオミメティクス(生物模倣)のすごいニュースを見て、体の治療について考えたこと

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、テレビを観ていると何やら聞きなれないフレーズが バイオミメティクス(生物模倣) 長い年月を経て 進化した生物は、優れた機能や体構造を持っている。 これら…

いっぱいでてきた~!

6月14日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も天気はいいですが、朝は肌寒いですね。 昨日に引き続き、おじぎ草です。 昨日、帰宅すると おとうさん!いっぱいでてきた~ と玄関先までチビちゃんが階段を降りてきました。 確かに一日で…

おじじそう、にこでてる!

6月13日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は天気はいいですが、まだ朝方少し寒いですね。 先日から栽培している「おじぎ草」二つ目の芽がでてきました。 家に帰るとさっそく報告が おじじそう、にこでてるたのし…

昨日は寝れないくらい痛かったのですが、電話で予約を入れて安心したとたん痛みがなくなりました。

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 少し不思議な話です。 先日、数ヶ月ぶりのご予約で来院された患者様 80代男性 以前のブログ “大腸がん術後の腰の痛み”でも書かせていただいた方です。 数ヶ月ぶりのお…

週明けからバタバタです。

6月12日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝もさわやかな朝ですね~でも朝は少し肌寒い 週明け、急いで朝の準備をしていると学校行く前の娘からLINEが 車庫でねずみが死んでる•••と 慌てて、嫁さんとチビちゃんで確…

はっぱがさいてる!

6月10日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 少し前の”しまじろう”の付録でいきものかんさつセットというのがありまして うちの子は早速、はりきって鉢植えして窓枠のところにおいて、せっせと水やりをしておりました。 …

カラスにゴミを荒らされてお困りのときは

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今回は治療の話しではありません。 わが家の悩みのお話しです。 先日から、わが家を悩ますにっくき相手の話です。 その相手とは カラスです。 このカラスが毎週、うち…

頑張って運動続けています!

6月9日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日より通われている患者様 太極拳の型の時に膝が曲がっていると言われます何とか治したんです とのお悩み。 詳しく診ると膝の関節を支える、太ももの筋肉の低下と足関節の硬…

雀百まで踊り忘れず

6月9日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も雨が降ったりやんだり、午後はあがってきそうですが。 今週6月4~10日は「歯と口の健康週間」だそうで園でも歯みがきを頑張っております。 最近は夜も暑いのでうちのチ…

朝から目が腫れて大騒動。

6月6日 おはようございます!大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝、起きてリビングに行くと高2の娘が大騒ぎ 朝ごはんで明太子を食べたそうでもともと明太子にアレルギーを持っているのですが お腹が減ったから食べたとの事 …

ごにちにして~。

6月5日 おはようございます!大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週末、修学旅行帰りの娘を迎えに久しぶりに関空まで行ってきました。 一週間ほどの滞在で娘が家にいなかったのですがそれだけでホント静かな日々でしたが お姉ち…

サブ4達成!おめでとうございます!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日よりマラソンのコンディショニングでサポートさせていただいている40代男性の患者様が ついに念願のサブ4を達成されました! マラソンを始めて、約3年程にな…

健康の維持は自身の最優先事項

6月3日 おはようございます! 大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、生命保険のお仕事をされている方とお話しする事がありました。 もちろん生命保険や病気の保険は万が一体に異変が起こった場合の備えです。 多くの方が入ら…

交通事故に遭ってしまいました。

6月2日 おはようございます!大阪 都島 野江内代 京橋 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、お電話で当院に以前から通院されている方から電話があり交通事故にあってしまったから診て欲しいとの内容でした。 よく聞くと、現場検証は終わって、相手の…