都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃腺にご用心。

10月29日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 うちの子、昨日から少し熱があって保育園を休んでおります。 耳鼻科に連れていくと扁桃腺が原因だそうです。 そう言えば私も小学生くらいまで毎年扁桃腺が腫れて熱を出して…

朗報!マインドマップで98点!(^^♪

10月26日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、高1の娘が世界史のテスト前に 全然わからへん…(*_*)カタカナとかごちゃごちゃし過ぎて覚えれない とお嘆きだったので先日の勉強会でも習ったマインドマップの手法を…

ホント手術とかならなくて良かった~・・・

10月24日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 10月も終盤に入りだんだん秋が近づいてきた感がありますね。 先日の患者さん 50代女性膝の痛みで整形外科で痛み止めの注射ヒアルロン酸の注射をうっていたそうです。 週…

この前仕事中、重い荷物の片づけで腰を痛めました!

10月22日 おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。先日の患者さんです。 40代男性、会社員 先日、展示会の搬出作業中に重い荷物を運び出しをしていて腰を痛めました。とのご相談。業務中の負傷ですので健康保険は使えません…

スポーク外傷その後…

10月21日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝がたはまた少し寒くなってきましたね。ホント、朝の着ていく服悩みますね。 先日の運動会前にケガしたうちのチビちゃんの足自転車に乗っていてケガですが (詳しくは→h…

大阪市都島駅近くにある「はま寿司」さんに行ってきました

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、テスト勉強中の娘が来週のテストに集中する為にお寿司が食べたい! という何ともそれらしい理由をこじつけてきて奥さん、チビちゃんもすっかりその気になってし…

カマキリにバッタにトンボ(^^♪

10月18日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 10月も後半に入りだんだん秋が近づいてきた感がありますね。 昨日自宅の玄関先に置いていた傘にカマキリが登ってきて下向きになったかたと思うと、なんと卵を産みだしまし…

膝の痛みは感じていなかったけど、こうやってみてもらうとバランスの悪さ分かりますね。

10月17日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は朝から雨の都島区ですが昼までにはあがるそうですね。 腰痛で来られた60代女性腰の痛みで来院されたのですが検査をすると下半身、特に膝のバランスがおかしくなって…

なぜKさんは自費でのリハビリを希望するのか? 80代女性のケース

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 唐突ですが18年も治療業界にいると色々な場面に遭遇します。 今回はその中のあるケースをご紹介します。 【右股関節人工関節術後リハビリ 80代女性】 以前より当院…

本日午後の診療は15時までです。

10月15日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近お天気はいいけど少しひんやりしますね 本日は午後は研修の為、ご予約の患者様で終了致します。午前には空きわくがありますのでお問合せ下さい。 先日のスポーク外傷と…

アトピーがひきました。

10月14日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日も一段と寒くなってますね~ 我が家ではとりあえず夏の架け布団から毛布に変えました(^^; 本日は「鉄道の日」だそうですね。 当院には鉄道好きのいわゆる「撮り鉄」の…

麻酔の日

10月13日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は一段と寒くなってきましたね 夜は冷えるのでそろそろ冬支度の準備もしないといけませんね(^^; タイトルにある様に本日は「麻酔の日」です。 1804年のこの日、華岡青…

炭酸ボトル加圧ポンプ(^^♪

10月12日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近になって朝は肌寒くなってきましたね 先日、患者さんとお話ししていて私がウィルキンソンの炭酸水を飲んでますとお話ししたら うちの娘も飲んでいて炭酸の気が抜け…

肩こりと頭痛だけでなく膝も楽になりました(^^♪

10月12日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者さん 肩こりと頭痛に悩まされていて受診 あまりに肩こりがひどくて、そちらを優先してほしいので膝の痛みは言わずに受診されました。 肩こりと頭痛がお悩みにで…

少し肌寒くなってきました(^^;

10月11日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日あたりから少し肌寒くなってきましたね都島区でも朝は少し冷えて上着が必要になってきました 三連休、運動会など皆さんも色んなご予定でお疲れの方も多いのではないで…

空気が抜けたら さかとう整骨院へ どうぞ!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 以前のブログで 大阪府が自転車事故ワースト1位 と書きましたが さかとう整骨院のある大阪市都島区は本当に自転車に乗られている方が多いです。 大阪市内は坂が少な…

足首の捻挫 脅威の回復力 4歳幼児

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 運動会直前、ケガにみまわれたうちの子でしたが アイシングとテーピング固定のかいもあってか 無事、運動会に参加してきました!(^^) 場所はうちの子供も入学予定の …

足首固定で運動会出場!(^^;

10月8日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。今朝の都島区は出る時は曇っていましたが、現在は快晴で暑いくらいの運動会日和です。本日は朝一番の患者様を診て子供の運動会に来ています。治療所には受付スタッフがいますのでご予約ありました…

さかとう整骨院ポスター完成!(^^;

10月7日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝の都島区は家を出たとたん寒っと感じる程ひんやりでした(@_@) 日中は温度がまた上がるそうで着て行く服に悩みますね。 先日、さかとう整骨院ー炭酸整体Laboのポスターが完成しました(^^)/ご協…

スポーク外傷!運動会直前にケガした場合

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日ブログで お父さん・お母さんの為のケガをしない運動会直前対策! と題して書いたんですが・・・ 昨晩、急患を診ました。 【足首の捻挫・擦過傷 スポーク外傷 4歳保…

今週末もまた雨か・・・(*_*)

10月6日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日の台風は都島区はそれほど影響がなかったですが被害に遭われた地域もありますので今後も台風には注意が必要ですね。 うちの保育園の運動会も今週末ですがお天気が少し心…

お父さん・お母さんの為のケガをしない運動会直前対策!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 10月に入り少しずつ過ごしやすくなってきましたね この時期になるともう小学校などの運動会も終わってひと段落しているのではないでしょうか? ただ我が家もそうで…

午後からの台風にご注意下さい!

10月5日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 またまた台風の接近で現在九州地方の台風は日本海側から近畿地方に接近中ですね。 こちら都島区ではまだ雨は降っておりませんが… 今週はうちのチビちゃんの運動会があってそ…

ノーベル賞おめでとうございます!

10月4日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 またまた台風の接近で現在沖縄地方の台風は明日の午後には近畿地方に近づくとも言われています。明日のお天気は注意ですね~ 昨日は嬉しいニュースが入ってきましたね(^^♪ …

呪われた教室からの脱出!

10月3日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 あっという間に10月ですね~(^^)/昨日は近くの小学校の運動会で朝からラジオ体操の音楽が大音量で聞こえていました(^^; 昨日は娘の学校の文化祭があり私は勉強会があって…

引っ越しの方、ギックリ腰にご用心!

10月1日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日から10月ですね~(^^)/本日運動会の学校もあると思いますが残念ながら少し雨の都島区です。 この9、10月って意外と引っ越しの方多いみたいですね。 今週に入って引…

引っ越しの方、ギックリ腰にご用心!

10月1日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日から10月ですね~(^^)/ この9、10月って意外と引っ越しの方多いみたいですね。 今週に入って引っ越しで腰を痛めた方の来院、問い合わせが数件程続きました。 少し…