都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の活動性を維持するほうが休職期間は短くなる #腰痛 治療の新常識 03

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 03 普段の活動性を維持するほうが休職期間は短くなる 職業に起因する腰痛(職業性腰痛)に関しては、以下の項目に高いエビデンスが認められています。 ・急性の痛みがあっても、なるべく普段通りの活動性を…

なんとかゴルフできました、ありがとうございます!

10月31日(火) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 めっきり寒くなった都島です。そろそろ手袋用意しないといけませんね。 今日はハロウィン。 日曜日に我が家でもハロウィン的なことをしましたがいまだにハロウィンに馴染めない私です。 先日…

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 02

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 02 腰痛になったら安静にすべきか? これまで、ベッド上安静は腰痛に対する治療手段として広く行われていましたが、近年では「安静の効果は低い」とするエビデンス(証拠・根拠)の高い報告が多く出てきて…

そんな気持ちを踏みにじらないでください。

10月30日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、またしても不義理な仕打ちを受けました。 性善説はもはや通用しないですね・・・。 先日の患者様 【30代男性 右小指の痛み】 土曜日の昼前11:45頃の急患。近くの体育館でフットサルをし…

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識 01

腰痛になったら安静にすべきか? 腰痛になり、病院を受診すると「しばらく安静にして、様子をみましょう」と言われる事は多いです。 昨今、欧米では「腰痛は安静にするより、動いた方が早く治る」と言われ、そういう指導がなされ、実際の臨床データででも良…

膝の痛みが減って歩くようになったら、体重も減ってきたんです!

10月28日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 【70代女性 主婦 膝の痛み】 5年ほど膝の痛みがでてきて、最近は近くのスーパーに行くのがやっと。 今まで友達と食事に出かけたりしていたが、ここ一年は行けていない。 近くの…

背中の痛みもなくなって以前より体が軽くなった感じがします!

10月27日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も秋晴れの都島です。週末また台風が接近するそうですね。 先日の患者様 【40代男性 営業職 背中の痛み】 朝起きた時に、背中が痛くなって動いた時に痛い 歩くと背中に響くし、仕事で運転…

辛くて行くのもしんどかった犬の散歩も楽しく行けるようになりました!

10月26日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は久しぶりの秋晴れの都島です。 先日の患者様 【40代女性 病院事務 ひどい肩こり・頭痛】 一年ほど前から病院の事務仕事を始め、毎日慣れないパソコンの入力業務に追われる。もともと肩こ…

エアフォースワンと一緒にすごい飛行機も来るんです。

10月25日(水) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は雨後晴れ、 最高気温20℃ 今朝も起きたて少し肌寒い都島です。 【先日の患者様 50代男性 腰痛、全身の倦怠感】3ヶ月ほど前に腰痛がきっかけで来所 デスクワークで長時間イス…

パソコンだこ。

10月24日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は昨日よりも寒い都島です。 先週は雨もあってパソコンに向かう時間が多く、特に金曜日は遅くまで作業をしていると マウスのスクロールのコロコロを動かす右手の人差し指がだんだん痛くなっ…

強風ですので自転車などご注意下さい。

10月23日(月) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は雨後曇り、 最高気温19℃ 台風の中心は過ぎましたが依然風の強い今朝の都島です。 昨日からの台風で大阪南部、奈良県の方は大和川の氾濫など被害がでているようで心配です。 今…

台風に負けずDIY!!

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 週末の台風は大変でしたね 被害に遭われた方々、お見舞い…

娘に姿勢が良くなったと言われました!

10月21日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【先日の患者様 70代女性】 姿勢が悪く、首が前に大きく曲がっている。 このままもっと姿勢が悪くなったら困る 肩もこるし、しんどいんです。 とのお悩み。 診させていただくと、前だけでなく右…

少し歩くと腰が痛くて、休憩しないと歩けないんです。80歳 男性

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 患者様のお声をいただきました。 都島までは遠く、電車に乗って通っていただいています。 【腰痛 80代 男性】 Q.何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選…

たんじょうびやのに、なんでケーキないの!

10月20日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も肌寒く小雨気味の都島です。 昨日の朝、保育園に子供を送りに行く途中の会話で 『今日は、お父さんの仕事のとこのお誕生日やねんで』 と言うと 『そうなん?たんじょうびなんや~。』 そん…

おかげさまで開院10年目をむかえました。

10月19日(木) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は雨後曇り、 最高気温15℃ 昨日からの雨が続く今朝の都島です。 ちょうど今から10年前の2007年10月19日も今日のように小雨の降る日でした。 多くの応援やお祝いの花を…

健康でいることが最大の貯金。健康の固定金利を選ぼう!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 10月も中旬に入り、いよいよ選挙ですね。 この選挙で、これからの生活も色々変わってくるかも知れませんので、しっかり考えて投票をしたいものです。 で、タイトル…

股関節の調整でこんなに変わるもんなんですね~。

10月18日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 久しぶりにお天気になった今朝の都島です。 先日の患者様 【30代女性、医療関係 膝の痛み・肩こり・腰痛】 膝に痛みが出てきての来院 日常生活では痛みは出ないが 走ってしばらくすると膝に痛…

頑張っている人ほど心配なんです…。

10月17日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 【40代女性、飲食業 肩こり・腰痛・全身の倦怠感】 以前より通院いただいている患者様早朝からお仕事をして、午後からもお仕事を掛け持ち、いわゆるダブルワークです。 責任感の…

お兄ちゃん誕生日おめでとう㊗️

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 昨日、10月14日は 我が息子のお誕生日でした …が、し…

排水口掃除は腸内洗浄のよう…。

10月16日(月) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は雨時々曇り、 最高気温17℃ 週末は雨が続き、今朝も雨の都島です。 昨日は久しぶりの休日でしたので 前から気になっていた洗濯機の排水口の掃除をしました。 洗濯機まわりを片…

敬老の日の交流会 第1弾‼️

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう いつもブログを読んで頂きいいねやコメントをありがとうご…

タイムスリップを体感できるカフェ。

10月14日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も明け方降ったみたいで少し肌寒い都島です。 都島に大阪最古の現役マンション「トヨクニハウス」という建物があるのご存知ですか? 1932年(昭和7年)築85年です。日本最古のマンションは有…

目がよく見えるようになったわ!

10月13日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は少し肌寒い都島です。 先日、一年ぶりに来られた患者様 60代女性 主婦 頭痛、肩こり 最近、病院で検査したが特に異状なくこの一年、家族間での色々問題があってストレス、心労がたたり調…

今どきのお墓は立体駐車場のよう…。

10月12日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝はどんより小雨の降りだした都島です。 先日、患者さんからお墓の事についてお話を聞きました。 田舎のお墓にはなかなか行けないので近くのお寺がやっている、今どきのお墓に移したそうです…

革命のファンファーレ。

10月11日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。三連休中、早めに帰れたりして少し時間あったので溜まっていた仕事や録画を観たり、本を読んでいました。ご多分に漏れず、今注目の本も読ませていただきました。 西野亮廣さんの「革命のファンファ…

300mの上空。

10月10日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 連休明けの今朝は快晴、秋晴れのいい天気の都島です。私は三連休、子供の運動会、日曜診療、商店会の行事とあっという間に終わってしまいました。それでも連日、帰宅時間は早かったので いつもよ…

はじめての おつかい。

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう この連休に我が家のチビちゃん 遅ばせながら 「はじめての…

本日10月8日(日)は9〜15時で日曜診療しております。

10月8日(日) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は晴れ、 最高気温29℃ 今朝は快晴、秋晴れのいい天気の都島です。 昨日はうちのチビちゃんの保育園最後の運動会 朝6時から運動会のテント設営のために集合かかっており準備して…

試験当日まで辿りつきました💕

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう お久しぶりのブログ更新です 10月8日の今日、ある試験…