都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

私、怒ってます

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。

 

人生を楽しく生きる運動型デイサービス

フィットネスデイさかとうの阪藤(嫁)ですニコニコ

 

 

先日、衝撃的で腹立たしい出来事が
ありました。
 
 
 
 
 
 
新しく運動型の当デイサービスを体験利用
してくださった利用者さんの話です。

 

 

その方は、もともと左ひざが悪く
近くの整骨院、整形外科と長い間
定期的にきちんと通院されており…

 

最近、右のひざにも痛みが出てきていて

 

歩けなくなってきた

 

とのことで、介護保険を利用して運動したい
と来所されました。

 

当施設では、治療所と同様「問診」

 

介護では「アセスメント」に時間をかけます。

 

お体の状態に合わせて、事前にご自宅へ
訪問してアセスメントを行う事もあります。

 

実際に来所される時には
少しは安心していただけるように
この時点で信頼関係を構築します爆笑

 

今回は体験までに、
時間的余裕がなかったので
来所当日にデイにて行いました。

 

ひととおりの既往歴をお伺いして
各関節の可動域のチェックをおこない

 

いざ問題の両ひざへ…

 

イスに座った状態でのひざの
屈伸動作の確認

 

左ひざ、まっすぐ伸展動作OK!

 

次に、もともと健側だったはずの右ひざ

 

あれ?

 

私:まっすぐ伸ばしてくださいねぇ~

利用者:まっすぐ上げてますよぉ~

 

股関節から外旋させながら伸展動作をおこなっているあせる

そらぁ、ひざに痛みでるわガーン

 

歩いてもらうと
やはり外旋かけながら足を踏み出している

 

右ひざを見せていただくと

右ひざの内側が、赤くかなり腫れあがっているあせる

 

私:病院行っているんですよね?

利用者:毎週2回整骨院ニコニコ

毎週1回整形外科で両ひざと

腰に痛み止めの注射ちゃんとうってますニコニコ

 

 

私の心の声

 

 

そろって どこ診てんねんムキー

 

 

私:〇〇さん、まっすぐ上げてるつもりやけど

外向いて上がってきてるから、痛みが出てるんじゃないかな?

 

まっすぐはこんな感じ…ってサポートしながら上げると

 

 

利用者:あら痛くない

 

私:長い間、歪んでひざ使っていたから
なかなか意識しないと正しく使えませんが
毎回声掛けするんで頑張りましょう爆笑

 

今まで病院で言われたことないですか?

 

利用者:左ひざばっかり診てくれるから…

 

私:でも右ひざにも注射してるんですよね

 

利用者:毎回してますよ

 

 

この方、痛いひざで整形まで30分

近くの整骨院まで20分

通常の倍以上の時間をかけて

一生懸命「よくなりたい」

一心でまじめに受診されています。

 

 

だから、よけいに腹が立つムキーッ

 

 

保健治療、自費治療・・・の前に治療家、先生ですよね!!

 

 

患者さんの話を

ちゃんと聞いてあげてください!

 

 

ちゃんと初診だけでなく

経過を観察してあげてください!

 

 

こんなことで、この方は

やりたいこと

行きたいところ

をずっとガマンさせられていたんですあせる

 

 

とくに高齢者にとっての1年、2年って

とても大事な時間なんです。

 

 

いろんな思い出を

家族や友達とつくる

限りなく最後に近い時間なんです。

 

 

最近になって、同じような経験をされている

新しい利用者さんが数名いらっしゃいますプンプン

 

 

facebookで治療家の先生が

「腰痛の方の困っていることは何ですか?」

との質問に

 

「腰が痛い」

と答える若輩者の先生がいてる

とありましたが

 

 

腰痛やひざの痛みの方が

困っていることは

その痛みのために

やりたいことや、今までできていたことが

出来なくなったことに困っているんです。

 

 

左ひざの痛みが無くなっても

右ひざが痛くなれば

やりたいことや、今までできていたことが出来ないんです!!

 

 

患者さんの気持ちを

理解してあげてください笑い泣き

 

 

この方、その後

右ひざの痛みが軽くなったそうで

 

「あの先生が治してくれた」

と喜んでくださっていますが

 

 

私は何もしていません。

 

 

ただアセスメントしただけあせる

 

 

可哀想すぎて、怒り爆発です💣

 

同じような目に合われている方が

ご家族におられましたら

 

うちの主人には

こんな治療を間違ってもさせませんのでプンプン

さかとう整骨院までご相談くださいチョキ

 

 

 
++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com