都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

起こしてや、起こしたけど起きへんかった紛争勃発。

3月3日(土)

大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。
今日の大阪市の天気:晴後曇、 最高気温15℃
雑学#209:室町時代の初期のひな人形は立っていた。江戸時代初期の「寛永雛」の頃から座り雛が主流になった。
..................................................................... 

穏やかな朝ですがわが家では朝から紛争が…。
 
私が朝の準備をしていると、リビングのコタツで娘が寝ているので
私「もうテスト終わったん?」と聞くと
娘「はっ!今何時?えもう朝やん!どうしよ今日の生物何もやってない!」
娘「お母さん、昨日11時に起こしてって言ったやん!どうすんの生物ノー勉やん」(キレ気味)
嫁「は?何回も起こしたけど起きへんかったやん!って言うか土曜日テストあるなんて聞いてないし」
娘「起きてないねんから、それは起こしたことにならへんわ!もうどうすんの?」
嫁「そんなん言われても知らんわ」(こちらもキレ気味)
 
と朝から二人の紛争地帯の間で食事をしながら、どんな内容か見てみると解剖学的な内容。大脳、中脳など脳の発達や、脊髄反射などの内容なので、ちゃちゃっと要点を教えてあげると

f:id:carpediem071019:20180303095748j:plain


 
娘「そうか鳥とか魚は空中とか、水の中におるから平衡だけでなく回転もいるから小脳発達」
「カエル、ヘビとかは地面におるから平衡感覚の中脳発達か」
「瞳孔反射はお医者さんが目に光を当てるやつで、膝蓋腱反射は膝のかっくん。熱くてサッと手を引くのも反射。そうかちょっとわかってきたわ、ありがと。」
こういう時の娘は素直です。
 
「ダラダラやってる3時間よりも、集中してする30分の方が頭にはいるから、いつものように教室で友達とうだ話せんとトイレの前でギリギリまで覚えたほうがええで。」
と朝から紛争を終結させて、今日俺誕生日やねんけどな…と思いながら仕事に向かうのでした。

 
お体の不調、お悩みありましたら、遠慮なく下記までご連絡下さい。
 
+++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
          16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)
             2回目以降 6,500円 税込
 
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。
 
大阪市都島区、旭区、城東区、北区、
都島北通、都島本通、都島中通、都島南通、善源寺、中野、
高倉、友淵、片町、網島、東野田、毛馬、大東、内代、野江
成育、京橋、高殿、関目