都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

掃除の機械を増やせば、掃除の機会も増えてくるんです。

こんにちは、大阪市都島区  さかとう整骨院の阪藤です。

 

私も子供の頃そうでしたが男の子って仮面ライダーが好きですよね。うちのチビちゃん(6歳)も例外ではなく現在放送中の「仮面ライダービルド」に夢中です。

このビルドって少し変わってて変身するのにフルボトルというアイテムを使うのですが、そのフルボトルには仮面ライダーらしからぬ、掃除機とかコミック(雑誌)なんかがあります。うちのチビちゃんお気に入りのかけ合わせは「ラビット × 掃除機」(写真)ウサギと掃除機のかけ合わせのベストマッチだそうです。

 

f:id:carpediem071019:20180206170443j:plain

 

本日は治療のお話ではなく「ラビット × 掃除機」にちなんで、多くの主婦(夫)が気にはなっているけど、毎回めんどくさいなと思われがちな家事のひとつ掃除について書きたいと思います。掃除ってなんとなく、めんどくさいイメージがあるのですが、たぶんそれって小学校の時の「掃除当番」なんかでやらされてる感がそうさせているのかも知れませんね。

 

そんな掃除ですが、このブログを読んでいただくことで掃除って考え方ひとつで結構楽にできるんやね~と思えるかも知れません。掃除好きな人も掃除が少し苦手な人も、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

普段なかなか時間がとれないから週末まとめて掃除。

わが家では毎週日曜日の朝に私とチビちゃんで家の外まわりの掃除をします。

f:id:carpediem071019:20180206170530j:plain

それにつられるように嫁さんが家の中の掃除や洗濯を始めます。掃除ってやり始めると、やってるうちにだんだん意地になってきて、細かいところまでやり始めるとキリがないんですよね。普段からちょこちょことやっていればそんなことないかも知れませんが、平日は私も嫁も帰りは遅いし夜に掃除機かけるのも近所迷惑になるだろうし、第一そこまでの気力もパワーも残っていません。

 

そんな理由もあって、日曜に掃除するんですが掃除機は一台ですから掃除機を使える人は限られてしまいます。結局嫁さんがブーブー言いながら掃除機をかけることになるわけです。しかもわが家は3階建てなのでいちいち階段を上り下りしてコードを差し替えて次の階に運んでと、これがけっこう重いしめんどくさいんです。家中の掃除が終わるころにはぐったりして昼からの買い物の出発も出遅れてしまう。

 

だったら各階に掃除機おいたらええやん。

 

「こんなんやったら、あんまりええ掃除機やなくてもいいから、各階に掃除機置いたらええんちゃう?」

 

という疲れきった嫁さんの提案を採用し、各階に掃除機の設置するべく家電量販店、ホームセンターへ。さすがに3つも掃除機となると費用もかさむのでダ〇ソンなどの高級掃除機ではなく1万円くらいまでの、しかも縦型で部屋の隅に置いてすぐに使えるコンパクトで置き場所に困らないのを選ぶことにしました。

 

掃除の機械を増やせば、掃除の機会も増えてくるんです

 

掃除機を置いて数週間。するとどうでしょう、各階に設置してからというもの遅くに帰ってきた時でも、お風呂上り、調理のちょっとした合間などで気になるところをすぐに掃除できるので、みんな小まめに掃除するようになったんです。そのせいで以前の数万円した高機能掃除機はほとんど使われなくなり、新しく買った3台がレギュラーに定着することに。

 

わが家で掃除機を増やして、設置した場所はこの3か所。

 

①脱衣所、洗面、洗濯機横は必須。

1階の脱衣所、洗面、洗濯機横に設置。

f:id:carpediem071019:20180206170632j:plain

 

脱衣所って洗面と洗濯機があるので髪の毛や洗濯物の糸くずなんかが毎日落ちるんですよね。そこに一台縦型が置いてあるとお風呂上りの髪の毛乾かすついでとか洗濯機を回すついでにすぐ掃除ができます。近くのトイレも紙くずや毛がよく落ちますがすぐに掃除機をかけれます。

 

②2階はキッチンまわり。

2階はキッチンまわりに設置。

f:id:carpediem071019:20180206170701j:plain

 

キッチンまわりは毎日の調理カスなどが落ちます。何かをこぼしてもすぐに掃除できるし掃除機がキッチン横に立て掛けてあると、お湯を沸かしたりの調理の少しの合間時間でも掃除できます。広範囲で使用する場合は延長コードをつけておくとさらに便利です。

 

③3階は3階専用。

3階は3階(寝室、子供部屋+階段)専用でハンディにしました。

f:id:carpediem071019:20180206170736j:plain

 

子供部屋だから散らかすので掃除を頻繁にしないといけないからというのもありますが、よくうちの嫁さんと子供がもめるのが「掃除機もって上がってもとに戻してない論争」(子供が自分の部屋を掃除するのに持って上がって元にもどしていないことが多い。)そうなると掃除機を探すところから始めないといけなくなって嫁さんの掃除モードの気力が一気に消沈します。

 

しかも3階に一台あると、子供たちもけっこう自分たちで掃除機をかけるようになります。子供たちも下から持ってあがってきてまた降ろさないと怒られると思うと面倒だったんだと思います。

 

階段用にハンディのコードレスが一台あれば便利です。ベランダも洗濯物の糸くずがよく排水口に溜まってしまいがちなんです。車の掃除にも使えますしね~。

 

以上の理由からうちのように3階建ての場合で子供さんのいるご家庭は3台あると便利です。使用用途によって使い分け、大掃除の時なんかはねずみタイプも活躍します。マンションなどでもコンパクトなのを複数置いておけたら便利ですよね。

 

じつは、掃除がめんどくさいのではなくて、掃除機を出すのがめんどくさいということ。

 

結局のところみんな、掃除が嫌いというわけではないんですよね。
掃除してキレイになったら過ごしやすいわけですから掃除はしたい!
でも、いちいち重たい掃除機をクローゼットから出してきて、掃除が終わったらまたしまうという行為がめんどくさいんですね。

 

掃除機をかけたい < クローゼットから出してきてまたしまう

 

掃除機をかけたい気持ちが、出し入れのめんどくささに負けてしまうのです。
すぐに掃除機かけれるならかけたいけど、それを出してきてコンセントつないで、掃除機かけて、終わったらまたしまいに行く。それも重たい掃除機をもって階段を上り下りしないといけない。そんな時間と気力はないわというわけです。

 

 

掃除機は使ってなんぼ。

決して高級な掃除機が一台あれば家がキレイになるというものではありません。掃除機は使ってなんぼです。ルンバがあったら便利は便利ですがルンバの届かないところは結局人の手でしないといけません。

 

 

そろそろ掃除機を買おうか?という方のための掃除機を選ぶポイントは?

 

①重さ
これ、思っている以上に重要なポイントです。軽いだけで手早く掃除ができ疲れません。

 

②形状(縦型、ねずみ型?コード有り、コードレス、ハンディ?)
従来のねずみタイプ(本体にホースがついていて引っ張るタイプ)より断然、縦型がオススメです。
縦型コード有りだと5,000円くらい、縦型コードレスだと10,000円くらいでもそこそこのがあります。
あまり大きなものだとかさばって置き場所にも困るのでコンパクトの方がいいです。サイクロンか紙パックは好き好きですね。

 

③価格+台数
ダ〇ソンの上陸以来、掃除機も高級化し値段も高くなる傾向にありますが、ここは自宅の実状を考えて一台いいのを買うか、手頃な値段を複数台を購入するかを考えてみてください。うちでも購入したダイソンのハンディタイプですがパワーがあっていいのですが、使用時間が短いのと2年ほどすると充電の電池を買い換えないといけません。(交換バッテリー6,000円程)

 

 

まとめ

掃除機を買う際は掃除機単体の機能だけを見て買うのではなく、めんどくさくなく簡単に掃除機が使えるシーンをイメージしてから選んでみてください。これから掃除機の購入を検討されている場合は参考にしていただけると幸いです。

掃除機は使ってなんぼです。ご自宅、ご家族の実状に合わせて、一番掃除のする機会の多い人の意見を最優先して掃除のしやすい環境を作ってくださいね。

 
お体の不調、お悩みありましたら、遠慮なく下記までご連絡下さい。
 
+++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
          16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)
             2回目以降 6,500円 税込
 
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。
 
大阪市都島区、旭区、城東区、北区、
都島北通、都島本通、都島中通、都島南通、善源寺、中野、
高倉、友淵、片町、網島、東野田、毛馬、大東、内代、野江
成育、京橋、高殿、関目