都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

そんな気持ちを踏みにじらないでください。

10月30日

大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

先日、またしても不義理な仕打ちを受けました。
性善説はもはや通用しないですね・・・。

 

先日の患者様
【30代男性 右小指の痛み】
土曜日の昼前11:45頃の急患。近くの体育館でフットサルをしていてボールを受けた時にケガをしたと慌てて入って来られました。
 

 

右手の小指が大きく変形しています。(受傷後約30分)
脱臼ないしは脱臼骨折、じん帯損傷の疑い。

 

f:id:carpediem071019:20171030092455j:plain

 

右手を痛めているので問診表も書けないので最低限の事を口頭で聞いての対応です。

 

小指は曲げ伸ばし出来ず、圧痛も著明。

 

シーネ固定で当院で対応し、翌週にでも整形の画像診断受診も考えたのですが、患者様に迅速で最善の方法をと考え、整形への紹介を決めました。

 

土曜日ですから12時までに整形に行ってもらうには時間がない。通常の手順をとばして、慌てて整形外科に電話し少し遅れるかも知れませんが宜しくお願いしますと伝え、応急処置のみで病院に向かっていただきました。

 

時間ももう無かったので、
「終わったら当院まで戻ってきて下さい。あとで清算しますから。」

と伝え、そのまま院を開けて待ちました。

 

整形も12時までですし、うちの院も12時まです。

その後、昼食をとらず13時30分まで待ちましたが、戻って来られず電話一本ありません。

 

夕方になっても連絡もない。

 

どういうことなんでしょうか?

 

戻って来ようと思ったけど、雨が降っていて傘を持てなかったのか?

電話をしようと思ったけど、充電が切れて電話できなかったのでしょうか?

整形での処置が終わってお腹がすいたのでご飯でも食べに行ったのでしょうか?

そもそも、当院では何もしてもらってないという自覚なのでしょうか?

 

限られた短い時間の中で応急処置をして、時間に遅れても整形で診てもらえるように紹介して…。

 

なにも菓子折りを持って来いと言っているのではないのです。

 

あなたがどうなったか?無事に整形で診てもらえたのか?
その後はどういう方向で治療をされることになったのか?

 

後日また来るつもりだとしても、せめて電話一本入れて下さい。
こちらは終わったら来て下さいと言っている以上あなたからの連絡を待っています。

 

目の前で困っている人がいたら、損得抜きでなんとかしてあげたいと思う気持ち医療人なら皆さんお持ちです。

 

そんな気持ちを踏みにじらないでください。

 

フットサルをしていたのなら、他のメンバーもいたでしょう、誰か言ってあげなかったんですかね。

 

残念でしかたありません。

 

こういう方がいらっしゃると時間があろうとなかろうと、手順通り対応すべきなんでしょうね。

 

今後の課題として考えていかざるをえません。

 

さて10月も終盤になり、気候変化から体調を崩すケースが出ています。

 
お体の不調、お悩みありましたら、遠慮なく下記までご連絡下さい。
 
+++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
          16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)
             2回目以降 6,500円 税込
 
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。
 
大阪市都島区、旭区、城東区、北区、
都島北通、都島本通、都島中通、都島南通、善源寺、中野、
高倉、友淵、片町、網島、東野田、毛馬、大東、内代、野江
成育、京橋、高殿、関目