都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

炭酸整体って何ですか?

こんにちは

 

大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

 

f:id:carpediem071019:20171017182705p:plain

 

 

よく聞かれる質問です。

 

今このブログを
読んでいただいているあなたも

 

そして私も最初は同じ意見でした(^^;

 

炭酸ってあのサイダーとかの炭酸?

 

最近コンビニやスーパーで
炭酸水ってよく売っているよな・・・

 

 

とか

 

そうです、いわばその炭酸です。

 

サイダーや炭酸水に入っている
あのシュワシュワとした感じの気体

 

それが炭酸。

 

化学的にいうならば

 

CO₂

 

 

 

二酸化炭素です。

 

なのでここで
二酸化炭素(炭酸)を使った

 

新しい技術、炭酸整体についての
お話しをしていきたいと思います。

 

〇炭酸整体とは.。o○

 

炭酸っていうと一般的に
サイダーとかの飲み物

 

とか

 

関西では有馬温泉(サイダー発祥の地)の
炭酸せんべい」なんかがお土産で有名ですが

 

その古くから馴染みのある「炭酸」と
古来より慣れ親しんでいる「整体」を融合した
新しい感覚の整体法です。

 

 

昔から温泉地に
湯治(とうじ)に行くなどでもみられる様に

 

温泉に含まれる炭酸には血流改善の効果が期待できます。

 

その炭酸をミスト状にして皮膚に吹きつける事により、

 

 

炭酸が皮膚を通して
血管内に浸透し血行が促進し

 

痛みの軽減、日常の疲れが
改善する効果が期待できます。

 

 

仕組みとしては
二酸化炭素が血中に浸透すると
脳は酸素が足りないと認識し

 

酸素を一気に増やそうと送りこんできます。

 

 

脳の反応は一瞬で
酸素を多く送り込もうとし

 

その時の血流量は3~4倍に
なるとも言われています。

 

血流量が増えると酸素量も増え
体温も上昇し、結果的に周辺の筋肉、関節を柔らかくします。

 

地球を2周半?

 

血液は私達の体に必要な栄養分
そして酸素を運んでくれます。

 

その大事な血液が通る血管は
3種類があり、動脈、静脈、毛細血管です。

 

これらの血管をすべて合わせると
どのくらいの長さになるかご存知ですか。

 

なんと、全長で10万キロメートルとも言われています。

 

その長さだと地球の赤道を2周半できる長さです。

 

所説あって、そこまででは無いにしても
μサイズの細さの血管が全身には網羅されており

 

地球サイズとまではいかなくても

 

どちらにしてもすごい長さになる事が想像できます( ;∀;)

 

最も細い毛細血管は、赤血球より小さいそうです。

 

でも赤血球より細い血管を
赤血球はどうやって通り抜けるのでしょうか?

 

実は赤血球コンニャクのように
柔らかいため細長い形に変化して
細い毛細血管を通り抜けることができるのです。

 

ちなみに、血液が全身を

 

一巡りする時間はおよそ1分と言われています。

 

1分でものすごい距離を移動しているわけです。

 

心臓から送られた血液が体全身を巡り

 

血液は酸素、栄養、水分などを細胞に運びます。

 

細胞から出された二酸化炭素
老廃物などを取って尿などとして体外に運び出します。

 

おかげで手足が動き、脳が働きます。

 

血液は生命の源

 

例えば、肩が凝る

そしてマッサージする

そして、また肩が凝る

 

こんな繰り返しの人多くないですか?

 

なぜ、元にもどるのか?

 

姿勢の問題、骨格の問題など
色々理由はあるかと思いますが

 

基本的には血液の循環の悪さです。

 

血液の流れが悪いと、
筋肉に必要な血液(栄養)が送れません。

 

血液の流れが悪いとコリが発生します。

 

コリとは血液という道路の渋滞ポイント

 

肩が凝っていつも同じ場所がしんどい
などと感じる箇所は渋滞の多い交差点みたいなものです。

 

逆に常に渋滞なく血液が循環すると
筋肉や細胞の隅々まで栄養が行き届き
コリが出来ない筋肉になり、強い体に変身します。

 

なので

 

血液の循環を良くすると言う事は
私たちの体にとっては最重要項目にあげられます。

 

血流の悪化による体の不調の要因

 

血液の循環を良くする事は
体にいいとは分かっていても

 

それが二酸化炭素(炭酸)の
効果で改善できるなんて知らなかったが
皆さんのご意見でしょう。

 

炭酸って温泉や、飲む以外にも
実は色んな効果が期待できるんですよ(^^♪

 

次回はもう少し炭酸整体に
ついて掘り下げていきたいと思います。

 
++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
ご予約を希望される方はTEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。