都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

絶対に眠れない状況がそこにはある。

こんにちは

 

大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

毎日暑くて
寝苦しい夜が続いていますね

 

学生さんなら、今頃期末テスト

 

社会人の方でもスキルアップ
社内試験や資格試験に挑戦されている方は
多いんではないでしょうか?

 

計画的にすすめてきたつもりでも
中予期せぬ予定が入ってしまったり
で予定通りにいかず追い込まれる時ってありますよね

 

明日テストで
今日は朝まで勉強頑張るぞとか
意気込んでみても、家族が寝入ると
自然と自分も眠たくなる

 

 

本来それはそれでいいことなんですが

 

今日この一日だけでも
何とか寝ずに勉強しないヤバいとか
絶対に眠れない状況がそこにはある

 

 

 

って方、結構多いんじゃないでしょうか?

 

 

本来自然に眠くなる事は
悪くないという前提の話ではありますが

 

 

あえて

 

 

ここ一番の時の方法をご紹介します!

(さかとう体験済み)

 

 

眠くなった時の対処法 その1

 

外の新鮮な空気を吸う

 

 

眠くなる状況というのは
脳が一時的に酸欠状態になっています。

 

 

新鮮は空気を吸って
脳に酸素をたくさん送り込みましょう!

 

 

眠くなった時の対処法 その2

 

冷たい水で顔洗う

 

または少し冷た目のシャワーを浴びる

 

雪山で遭難とかで
「おい眠るな~」とかではない限り
寒いとか冷たい感覚は脳を刺激し眠気を覚まします。

 

 

眠くなった時の対処法 その3

 

 

歯磨きをする

 

 

これは私もよくしますが
意外と効果が高く、口の中がスッキリするし

ミント系などの歯磨き粉を
使うとその効果も高いです。
歯磨きすることで歯茎が刺激を受けると
メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が減少するとのことも関係あります。

 

 

眠くなるときにはメラトニンの分泌が
盛んになるといわれているのでこの方法はすごくオススメです。

 

 

眠くなった時の対処法 その4

 

何かを噛んで咀嚼(そしゃく)運動をする

 

 

 

一般的にミント系の
ガムなんかを噛む人が多いでしょうが

 

 

私の必殺技はスルメです
スキー帰りの長距離運転で
周りはみんな寝ている時なんかは

 

 

必ず一人スルメを
噛みながら眠気と戦っていました!

 

味がなくなるくらい噛むのがいいです。

 

 

眠くなった時の対処法 その5

 

 

眠気防止のツボを押す

 

いくつかありますが代表的なもの

 

百会(ひゃくえ)

 

 

 

合谷(ごうこく)

 

 

 

眠くなった時の対処法 その6

 

 

コーヒーやお茶などカフェインをとる

 

 

 

 

カフェインには覚醒作用があるため
目覚めのコーヒーなどと言われることもありますね。

 

 

コーヒー、紅茶、お茶などがありますが
1杯あたりの含有量や吸収率を考えるとコーヒーがいいです。

 

 

眠くなった時の対処法 その7

 

栄養ドリンク等を飲む

これはリ〇イン、ユ〇ケルなど色々ありますね(^^;

 

 

眠くなった時の対処法 その8

 

 

15分くらい仮眠をとる

 

 

 

 

ってありますが、これは最終手段です。

 

 

これで起きれればいいのですが
ほぼ何も進まず朝を迎えてしまいます(T_T)

 

 

以上、どうでしょうか?

 

 

健康な方は体内時計のリズムで
眠くなった時に寝るのが一番ですから
あまり多用するのは良くないです。

 

 

徹夜とかそんなのではなく
人間集中できる時間ってだいたい90分までと言われています。

 

 

なので90分くらいで終わらせる様に心がけて下さいね。

 

 

睡眠は食事、運動と並んで
健康の非常に重要な要素です。

 

 

できるだけ睡眠不足には
ならない様に計画性をもって過ごしたいものですね。

 

 

皆さんの感想もお待ちしております(^^ゞ

 

 

その他お体の痛みでお悩みの方は一度ご相談下さい(^^♪

 

++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
ご予約を希望される方はTEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。