都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物理療法の費用対効果は? #腰痛 治療の新常識76

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識76 物理療法の費用対効果は? n(6)急性腰痛(ぎっくり腰)に対する物理療法(温熱・寒冷・マッサージ・超音波・低出力レーザーなど)の費用対効果は十分に証明されていない。患者が家庭で患部を温めたり…

ポケモンと草加せんべい。

1月31日(水) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は風がないぶん少し寒さもゆるく感じる都島です。 先週、うちの大学生のお兄ちゃんがライブイベントを観るために雪の降る東京まで行ってきました。ライブは一日だけでしたがせっかくの東京なのでネ…

カイロプラクティックは有効か? #腰痛 治療の新常識75

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識75 カイロプラクティックは有効か? (1)脊椎マニピュレーション(カイロプラクティックなど)は神経根症状のない急性腰痛患者(ぎっくり腰)に対して、発症後1ヶ月以内に用いられれば症状が改善する可能…

まちがい電話。

1月30日(火) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 まだまだ朝の寒さ厳しい都島です。路面の凍結などご注意ください。 少し前から院の電話をナンバーディスプレイにしたので 携帯電話からの着信の時は090などと表示されると患者さんかな?とか0120、03だ…

抗うつ剤の有効性は? #腰痛 治療の新常識74

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識74 抗うつ剤の有効性は? (15)抗うつ剤は急性腰痛患者(ぎっくり腰)の治療に推奨できない(確証度D)。http://1.usa.gov/uhlYSO 最新の腰痛診療ガイドラインでは急性腰痛ではなく慢性腰痛の治療に…

こんなに違うんや~私はこれが普通やと思っていたから…。

1月29日(月) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は先週に比べると少し寒さもマシでしょうか。 先日の患者様 【50代主婦 スーパー勤務 首から背中にかけての痛み】 先週の寒さの中、商品の納品や検品作業が続き 朝起きたら首から背中が痛くなった…

コルヒチンの有効性は? #腰痛 治療の新常識73

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識73 コルヒチンの有効性は? (14)コルヒチン(痛風発作を抑える薬)の有効性を示す確たる証拠はなく、強い副作用の危険性があることから、急性腰痛患者(ぎっくり腰)の治療にコルヒチンは推奨できな…

お兄ちゃん、忙しそうやのに助けてくれてありがとう。

1月27日(土) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日から降った雪で今朝は大阪でもうっすら雪景色です。 路面も少し凍っていたので慎重に自転車で出勤、交差点で止まると電動車イスにのった80歳くらいの女性に呼び止められました。 「お兄ちゃん、悪…

ステロイドの副作用とリスク #腰痛 治療の新常識72

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識72 ステロイドの副作用とリスク (13)経口ステロイドによる重大な副作用のリスクは長期間の服用や短期間の大量服用と関連している(確証度D)。http://1.usa.gov/uhlYSO ステロイドが効かないという…

太閤園でビッフェ。

1月26日(金) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の大阪市の天気:曇り、 最高気温4℃ 雑学#180:高齢者のことを日本ではをシルバーと呼ぶが海外ではグレー。日本でシルバーという言葉が普及したのはJRのシルバー周遊券が始まりで銀婚式を意識して…

麻薬系鎮痛剤の使用と副作用 #腰痛 治療の新常識71

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識71 麻薬系鎮痛剤の使用と副作用 (11)患者は身体的依存および車の運転や重機の操作など、オピオイド鎮痛薬(麻薬系鎮痛剤)の使用と関連付けられている副作用のリスクについて警告を受けるべきである…

悪くなるまでほおっておかずに予防が大事。

1月25日(木) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の大阪市の天気:曇り、 最高気温3℃ 昨日の朝はそこまで感じませんでしたが、昼間は気温が上がらず寒かったですね。 週末に梅田を通ったので本屋に入り 少し立ち読みしていると面白そうな本を発見…

麻薬系鎮痛剤の副作用 #腰痛 治療の新常識70

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識70 麻薬系鎮痛剤の副作用 (10)医師はオピオイド鎮痛薬(麻薬系鎮痛剤)の反応時間の遅延・判断力の低下・眠気といった副作用によって、35%の患者が早期に服用を中断していることを知っておくべき…

集中力を持続させて仕事をする方法。

1月24日(水) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝の大阪市の最高気温は3度の予報ですが、そこまで寒く感じないのは私だけでしょうか。 先日の行った勉強会の文章作成の講座で文章作成以外にも 講師の中野功先生にいいことを教えていただきました…

麻薬系鎮痛剤の効用 #腰痛 治療の新常識69

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識69 麻薬系鎮痛剤の効用 (9)オピオイド鎮痛薬(麻薬系鎮痛剤)は、腰痛疾患の症状緩和においてアセトアミノフェンやアスピリン、あるいは他のNSAIDといった安全な鎮痛薬より効果的とは思えない(…

大学合格やなくて大学合宿みたいになってるし。

1月23日(火) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 関東では雪がすごいみたいですね。大阪は薄暗い朝ですが雪は降ってません。 受験生にとってはラストスパートの時期で毎日頑張っている時期ですね。そんな中うちの高2のお姉ちゃんが 「今年は私も受験や…

薬物療法の副作用 #腰痛 治療の新常識68

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識68 薬物療法の副作用 (8)オピオイド鎮痛薬(麻薬系鎮痛剤)は限定的に使用されるのであれば急性腰痛患者の治療において選択肢のひとつとなるが、他の薬物療法で生じ得る副作用のリスクを考慮して処方…

週末は頭と体を使った勉強会。

1月22日(月) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 週明けの今朝は寒さが戻ってきた感じの都島です。 今晩から明日にかけてはずいぶん寒くなるようですね。 この土日は文章作成の講座と治療の勉強会に参加してきました。 今までなにげブログやSNSで書い…

筋弛緩剤で生じるリスク #腰痛 治療の新常識67

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識67 筋弛緩剤で生じるリスク (7)筋弛緩剤は患者の30%に眠気やめまいなどの副作用が現れるため、筋弛緩剤を選択肢のひとつとして使用する場合は、他の薬物療法で生じ得る副作用のリスクを考慮して処…

ここに来るようになって親指と小指がつくようになったんです。

1月20日(土) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 脳梗塞の後遺症でお悩みの大阪市にお住まいの40代男性 IT関連職 昨春に発病し左半身の麻痺。退院後は病院のリハビリと併せて当院での治療も続けています。 週に一回病院でのリハビリはあるのですが、保…

筋弛緩剤の有用性 #腰痛 治療の新常識66

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識66 筋弛緩剤の有用性 (5)筋弛緩剤は急性腰痛の治療において選択肢のひとつになる。ただし、プラシーボより有効だろうがNSAIDを上回る有効性は示されていない(確証度C)。(6)筋弛緩剤とNS…

股関節は痛くないので関係ないと思っていました。

1月19日(金) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 【都島区70代女性 主婦 足のしびれ、痛み】 一年ほど前から左足にしびれと痛みが出てきて長く歩けなくなり、整形外科で腰に痛み止めの注射を2週間に一度3ヶ月ほど打ち続けていました…

NSAID(非ステロイド消炎物質)に注意  #腰痛 治療の新常識65

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識65 NSAID(非ステロイド消炎物質)に注意 (4)フェニルブタゾンには骨髄抑制(再生不良性貧血など)のリスクがあるため推奨できない(確証度C)。http://1.usa.gov/uhlYSO 胃潰瘍の既往歴のある人はN…

字の練習。

1月18日(木) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日の雨で地面は濡れていますが少し暖かい都島です。 来週はまた寒さが戻ってくるようですが… 近頃うちのチビちゃんも字の練習をしていまして 昨日家に帰ると冷蔵庫にこんなものを貼っていました。 最…

腰痛治療に市販薬は? #腰痛 治療の新常識64

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識64 腰痛治療に市販薬は? (2)アスピリンを含むNSAID(非ステロイド系抗炎症薬)は急性腰痛患者の治療に推奨できる(確証度B)。http://1.usa.gov/uhlYSO 要するに市販の鎮痛剤を用いても良いと…

少し無理しすぎていたので、まずは体調を戻すことに集中します。

1月17日(水) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は冷たい雨の都島です。 先日の患者様 【40代男性 ホテル勤務 足の付け根の痛み、足のむくみ】 2月にマラソンに出場するためにメンテナンスで通われています。 年末年始、お仕事が忙しく最近は睡…

腰痛治療と予防には職場の協力も重要 #腰痛 治療の新常識63

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識63 腰痛治療と予防には職場の協力も重要 (8)急性腰痛患者の活動量や作業内容の変更を検討する際、年齢と全般的な健康状態、仕事で要求されるだけの体力があるかどうかを考慮する必要がある。(確証度…

ブレーキの効きづらい自転車は危険ですよ。

1月16日(火) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝もまだ寒さ厳しい都島です。 先日来られた患者様 【30代女性 訪問介護職 股関節の痛み】 自転車で走行中、歩道にあるポールにぶつかって負傷 初めての利用者さんの家に行く際、道案内してくれる人…

安静臥床は急性腰痛の治療として推奨できない #腰痛 治療の新常識62

だからあなたの腰痛は治らない #腰痛 治療の新常識62 安静臥床は急性腰痛の治療として推奨できない (5)4日以上の安静臥床は筋力低下を招くために急性腰痛の治療として推奨できない(確証度B)。http://1.usa.gov/uhlYSO これは急性腰痛(ぎっきり腰)…

私の肩こりはもう治らないと思っていたので嬉しいです。

1月15日(月) 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も一段と冷え込む都島です。 先日の患者様 【40代女性 病院勤務 肩こり】 治療に通い出して3ヶ月、ここ1ヶ月ほどは肩こりがなくなって調子いい これまでずっと肩こり、首こりで悩まされてきたけ…