都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

からだチエノワ 第2弾

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。

 

人生を楽しく生きる運動型デイサービス

フィットネスデイさかとうの阪藤(嫁)ですニコニコ

 

 

「からだチエノワ」のご指導をいただいてから1か月

 

土日以外の仕事終わりに

毎日10分ほど、体に向き合う時間をつくるようになり

 

 

長~い間、床に手が届くなんてイメージさえ

湧かなかった私が

 

今では、指先つくのは当たり前の状態になりましたぇ~(^^)

 

 

 

 

さらに一ヶ月前は、座った状態で

足を前に出して開脚すると・・・

 

 

 

 

骨盤が後ろにむいていて

上半身が後傾して

手でささえないと座っていられない状態だっのが

 

 

 

股関節(骨盤)がかなり前に改善されているでしょ(^^♪

 

 

 

今まで

ほんまは柔らかい人が、してるんちゃうのぉ~

 

思ってみていた私なので

これを見た人の気持ちわかります。

 

 

これは本当です!

 

 

私のような体の硬いのが当たり前の人には

ヨガやストレッチ教室なんて敷居が高くて・・・

 

 

そんな私でも凝り固まった、自分の考え

体の動かしたい方への考え方を変えただけで

不思議と体に変化が出てきました(*^^*)

 

 

体の力を抜くのと

肋骨(胸郭)を拡げるのを意識して

 

 

一番大切なのが

痛みが出ないところをお探しながら

予備動作をおこなっていくこと

 

痛みをともなうと筋肉が硬くなるから✖

 

昔は痛みの中、ストレッチしたのにね(^^;

 

ハムスト(太もも裏)が

 

 

 

ちょ~硬い 私

 

 

お尻を伸ばそうとしても

股関節を伸ばそうとしても

全てハムストに集中してしまう。

 

なので、ひざを曲げたり、足を曲げて

ハムストに痛みが出ない体制で

 

 

目的の場所が伸びているのを

 

感じられるようにして

 

時間をかけて~

 

反動をつけずに~

 

少しづつ、だんだんと

曲げている、ひざの角度を広げていってます。

 

まだまだ頑固な私の体は

完全にひざを伸ばすことが出来ませんが

 

徐々に気持ちよ~く伸ばすことが

できてきませんように(^^♪

 

ストレッチが大嫌いで苦手だった。

 

 

そんな私が、毎日無理なく気持ちいい

 

楽しく続けられます。

 

ストレッチが嫌いで大の苦手だった

そんな私が、毎日無理なく気持ちよく

続けられています。

 

私のチエノワが

少し外れかかったきっかけは

 

 

寝転んで足をまっすぐ上にあげる動作

ハムストが痛くてブレーキが

かかって45度も上がらない状態ですが

 

 

ここで発想の転換

 

 

上げる前に力を抜いて少し下に
片足を引き上げながら足だけ上げる

→お尻まで全部使って上げる

 

に転換した結果

 

かなり上まであがってるでしょう?

 

 

 

 

今まで動かしたことや

伸ばしたことがなかった所が

 

動いて気持ちいい感じを実感した瞬間でした^_^

 

その後から、いろんな動作で

少し力を抜けるようになった気がします。

(まだまだ平均レベルまでいっていませんが(^^;)

 

今まで人生で、体が柔らかくなったことが

まったくなかった方に教えてあげたい

 

 

自分が無意識にしている

今までの動きと違う体の動かし方

 

違うイメージをすることで

体の状態がかわります。

 

今でもPMS症候群で

生理前に体の不調が起こりますが

 

月1回のメンテナンスで

乗り切れる体に変化してきているように思うこの頃です(^^;

 

勉強なんか私は

頭があまり良くなかったので

頭のいい人に教わるよりも

 

初めは解らなかったけど

解るようになった人に教えて

もらう方が、なぜか解りやすかった。

って事ありませんでしたか?

 

それと一緒で

これまで一度も柔らかくなった

ことのない方のチエノワの外し方は

体が硬い私だから解るかも(^^)

 

興味のある方は

さかとう整骨院まで、ご相談下さいチョキ

 

 
++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com