都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

お父さん・お母さんの為のケガをしない運動会直前対策!

こんにちは

 

大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

10月に入り少しずつ
過ごしやすくなってきましたね

 

この時期になるともう
小学校などの運動会も終わって
ひと段落しているのではないでしょうか?

 

ただ我が家もそうですが
小学校の次は小さいお子さん

 

保育園や幼稚園の運動会や
はたまた地域や会社の運動会などが

 

控えている方った多いのではないでしょうか?

 

うちの4歳の子供の保育園でも
運動会がこれからあります。

 

 

 

 

小さいお子さんの運動会では親子競技、
地域や会社の運動会では実際選手として参加する競技があります。

 

 

私も毎年、町内会の運動会競技に出場し
毎回体中が悲鳴をあげています(@_@)

 

普段運動をしていないのに
当日はついつい頑張ってしまい

 

転倒してねん挫や打撲、肉離れを
起こしてしまうケースがよくあります

 

実際、毎年運動会の次の週は
体を痛めた方が多く来院致します。

 

これまでで

 

ケガの多かった競技ベスト3は

 

1位:リレー

 

2位:障害物競争

 

3位:二人三脚                 です。

 

運動不足で硬くなっている筋肉を
急に動かしてしまうことが主な原因ですが

 

そんな事にならない為にも
しっかり事前の準備は大切です。

 

なので今回は
運動不足の人の為の

 

運動会でケガしない為のストレッチと
運動会にのぞむ心構えをご紹介します。

 

ストレッチ 

 

①アキレス腱伸ばし

 

 

まずは簡単にこの様な姿勢でアキレス腱を伸ばします。
反動をつけずにゆっくりジワーっと伸ばすのがいいです。

 

アキレス腱は切れると手術になりますし

 

よーく伸ばしておいて下さい!

 

②太もも前面伸ばし

 

 

写真の様な姿勢になり、体重を前にかけるのと
同時に後ろの足のひざを床につくぐらいまで下げます。

 

この時、後ろ足の太もも前が伸びていることを意識しましょう。

 

③太もも後面伸ばし

 

 

何か台の上に足を置いて
太ももの後ろの筋肉がつっぱる様に
上体を太ももに近づけます。

 

その時膝を少し後方に
伸ばしぎみにすると

太もも裏につっぱりを
感じ心地良い程度に伸ばします。

 

肉離れの多くは
この太もも裏かふくらはぎの裏で
起こりますのでしっかりやって下さいね。

 

 

運動会の心構え

 

①朝食は消化が良く、かつエネルギー源になる炭水化物を食べておきましょう。

②競技が午後の場合はお弁当の食べ過ぎに要注意!アルコールも控えましょう。

③競技の前にはウォーミングアップで体を温めておきましょう。

④アキレス腱、太ももをしっかりストレッチしておきましょう。

⑤「昔は足が速かったから大丈夫」と自分の走力を過信するのは禁物です。

 

ケガをしてしまったら、
せっかくの楽しい運動会も台無しですからね。

万が一、肉離れ、ねん挫、
打撲を起こしてしまった場合は

できるだけ早く氷などで患部を20分ほど冷やしてください。

そして、包帯などがあれば巻いて固定する。

腫れがひどい場合は
続けて冷やしておくのが望ましいです。

アルコールも厳禁です。

なかなか痛みや腫れが治まらない場合は
医療機関の受診も検討しないといけないです。

土曜日でしたら、さかとう整骨院
午後も診療していますのでご相談下さい!

 

 

ケガをせず楽しい運動会にしましょうね(^^♪

 

 
++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
木曜午後・日・祝 休診
   
施術料金:初診時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。
 
大阪市都島区、旭区、城東区、北区、
都島北通、都島本通、都島中通、都島南通、善源寺、中野、
高倉、友淵、片町、網島、東野田、毛馬、大東、内代、野江
成育、京橋、高殿、関目、桜ノ宮