都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

真田丸が面白い!

こんにちは

 

大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

 

最近、歴女って言葉があるように
歴史好きの女子って多くなっていますね。

 

 

歴女ではないですが
私もけっこうな歴史マニアです。

 

小説やゲームなどで
好きな人も多いと思いますが

 

 

人気はやはり戦後時代、幕末、
はたまた中国もので三国志などでしょうか?

 

ひと昔前までは
戦国時代でいくと

 

信長・秀吉・家康・信玄・謙信といった

 

メジャーな英雄を題材にしたものが多かったのですが

 

 

最近の傾向ではNHKの大河でも
NO.2の人物、直江兼続山本勘助

 

 

黒田官兵衛など今まで脇にいた人物を

 

 

主人公にしたドラマが増えてきています。

 

 

そして今年人気の

 

 

NHKの大河ドラマ真田丸」もしかり

 
 
 

http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=3166

 

 

歴史の教科書には載ってこない
いわゆるマイナーな主人公です。

 

 

ですが、

 

これが回を増すごとに
だんだん面白くなってきました。

 

主人公の真田信繁(幸村)を演じるのは
半沢直樹で大ブレークした堺雅人さん
半沢直樹の時と同様、
君主の役ではなくて真田家という小大名の次男

 

現代でいう中小企業の中間管理職のような役どころです。

 

 

時代の覇者の動向を見ながら
無秩序な戦国の世で真田家がいかにして
生き残っていけるかのすべを模索します。

 

 

脚本はあの「古畑任三郎」などで

 

 

有名な三谷幸喜さんが手掛けています。

 
 

 

 

随所に三谷ワールドも盛り込まれ

 

大泉洋さん演じる幸村の兄と
父親の昌幸(草刈正雄)との掛け合いも絶妙です。

 

 

その真田丸の大坂編では
ここ都島区からすぐの大坂城(大阪城)など

 

数多くの史跡も出てきます。

 

私の家から治療所まで行く途中にもこちら

 

 

これは大坂城から京都までの旧街道のしるし

 

400年前にここを
家康、秀吉などの英雄が行き来して
いたんだと思うとロマンを感じます(*^_^*)

 

歴史モノって結局は最初から
大まかなストーリーがわかっているから
面白くないって方もいるでしょうが

 

それをどう表現してくるか
というのがひとつの楽しみなんです。

 

これから終盤の高野山九度山
そして大阪の冬、夏の陣の放送があります。

 

また大阪の陣では
赤備えの対決があります。

 

 

赤備えって何?

 

赤備えというのは鎧や甲冑を赤で統一した
兵団の事で、戦場では一際目立ち勇猛な兵の証とされています。

 

 

古くは武田軍の山県昌景
武田家滅亡後はその家臣団を吸収した

 

徳川家家臣の井伊直政
そして旧武田家家臣、真田家の真田幸村

 

勇猛果敢とされる
赤備えの両兵団が激突します。

 

井伊の赤備え(徳川方) vs 真田の赤備え(豊臣方)

 

九度山に蟄居させられ
14年の雌伏の時を経て

 

豊臣方の窮地に再び大坂に舞い戻ってきて

 

圧倒的な兵力の
徳川軍に立ち向かう
赤備えの真田幸村を楽しみしていたいと思います。

 

歴史に”もしも”を言い出したら

 

キリがありませんが

 

もしも信長が本能寺で討たれていなかったら?

 

もしも関ヶ原で西軍が勝利していたら?

 

もしも大阪の夏の陣で幸村が•••?

 

現在の日本も大きく今と違っていたでしょう。

 

東京が首都ではなかったかも知れません。

 

 

こんな事を考えたりするのも
歴史マニアのご馳走なんです(*^_^*)

 

歴史って・・・

 

ノンフィクション、事実だから

 

リアルで面白いんです。

 

歴史好きな方は
この機会に大阪城天王寺など
400年前の出来事に想いを馳せて
散策してみるのもいいですね。

 

現在、大阪NHKでは真田丸の特別展

やっています。

 

 

時間をつくって私も足を運んでみようと思っています。

 

秋の夜長、歴史モノの小説など
読んでみてはいかがでしょうか?

 

本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
ご予約を希望される方はTEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。