都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康は足元から

足うらを見れば肩こり、腰痛の原因がどうして起こっているのか納得することが多い 建物でも基礎が大事って言いますよね体も同じです不安定な土台の上に立っているとバランスを取ろうとして余計な力(筋肉)を使います不安定な土台をほおっておいて上ばかり治し…

握るより、広げる方が難しい

脳梗塞のリハビリでゴムボールを握る運動があります。最初はうまく動かせないので握るのも難しいでも握るよりじつは広げる方が難しいんです。筋肉は曲げる方の筋肉が強く伸ばす筋肉の方が弱いだから長らく動かしてなかったことで硬くなった関節や筋肉、皮膚…

少しずつ、あせらず

50代男性膝の手術をした患者様久しぶりに軽く走ってみた半月板の手術から3ヶ月普段の生活には問題ない担当医からもゆっくりだったらと言われているでも走れるかどうか不安だったほんの少しの距離だったけど痛みなく走れたことが嬉しい今年は無理かも知れない…

疲労は最高の睡眠薬

なかなか寝付けず睡眠薬を飲んでという寝れないと焦ってさらに寝れなくなる仕事のこと家族のこと自分のことこれからのこと考えだすと心臓がドキドキしてくる夜に寝れてないから昼間になんだか眠たくなる昼に寝るからまた夜に寝れなくなる悪循環いつのまにか…

クスリは飲まなくて普通

昔から肩こりで疲れがたまると頭も痛くなるそれでも仕事休めないから痛み止めを飲んでなんとかしのいでる。飲み過ぎは良くないと思っているでも飲んだら楽になるから•••朝飲んで夕方にまた一錠最近飲む回数が増えてきたクスリはリスククスリは飲まなくて普通…

100もベストより3秒速く泳げました!

先週、悲しいお別れがあって 少し凹み気味でいたところに 元気をいただける連絡が先日のラクタブの水泳競技炭酸整体でサポートさせていただいた選手(小6)のお母さんからLINEブレ50はもちろん100もベストより3秒速く泳げました!と嬉しいご報告(ブレとは平泳…

普通じゃなくて普通。

そこそこ長く生きていると時折、胸がしめつけられるほど辛い事に遭遇します。想いが深かった人との突然のお別れもっとこうしたら良かったもっとできた事があったんじゃないか責める自分と慰める自分想いが深かった人ほどそう考えてしまいます。感情があって…

対立運動は絶妙な脳と神経、筋肉のコントロールが必要

あと1センチが届かない脳梗塞から2年1年前に来られた時は親指と小指が届きませんでした。親指と他の指をくっつける動作を対立運動と言います。この対立運動は簡単そうでじつは複雑高度な筋肉の動きを脳と神経が絶妙にコントロールしている単に曲げるだけでな…

足の親指に体重を乗せるって、やっとわかったわ〜。

先日の日曜大阪城公園で行われるノルディックウォーキングの講習会に参加してきました。基本動作を習って早速、大阪城公園まで先生を先頭に歩いていきます。最初は何となくで出来るだろうと考えていましたが•••これが、なかなか難しい。色々な種類の走法があ…

はやくかえってきて、しょうぶしよや!

日曜日、嫁さんの誕生日と父の日毎年かぶります。娘も二人にちゃんとプレゼント用意してくれてました。 前借りは恐ろしいですが•••そんな父の日嫁さんの誕生日だったんですがなぜかチビちゃんのスマブラ買うことに日曜夜から大特訓しとりますきょうは、おと…

天井高くても自己ベスト更新!

先週土曜、西大阪地区ABの水泳競技会のサポートでRACTABドームまで朝8時から夕方までノンストップで選手の炭酸整体協会の先生方と一緒にサポート活動をさせていただきました。さすがに終わった頃にはみんなヘトヘトで足も痺れて痛いここRACTABドームはご覧の…

また走れるような、気がしてきました

膝の半月板の手術術後のリハビリは順調でだんだん歩けるようにもなってきた主治医の許可が出て半年ぶりのジョギング走れることの喜びと膝に残る痛みの不安前よりは全然痛くなくなってるけど膝に力を入れるとお皿の横がどうしても痛い良くはなっているけど消…

だいぶ早く歩けるようになりました。

さかとう整骨院の阪藤です。 ちょうど1年前、脳梗塞で入院退院後リハビリができる治療院を探して当院へ初めて来られたのは去年の9月最初はうまく言葉も出ず歩くのも不自由右半身のマヒが残り片足で立とうとしてもうまく立てなかったです。あれから9ヶ月、仕…

肩こりって保険きかないんですか?

施術中に電話肩こりがひどくて今日って見てもらえます?今日ですと11時はいかがですか?11時行けます。ちなみにホームページはご覧になられてますか?見ました。ありがとうございます。詳しくお話し聞かせていただきますので、お時間余裕を持って起こしくだ…

脱きゅうの整復したことない先生、意外と多いと思う

先日、施術中に電話肩を脱きゅうしたので入れて欲しい建築のお仕事で高い所の荷物を降ろそうとして肩に嫌な感じがして脱きゅうした初めてではなく何度か抜けたことがあるそう引っ越ししたばかりで土地勘なくスマホで調べて何軒か電話したけど断られたそうで…

痛みというのは、原因があっての結果でしかない

ガリレオの湯川教授ではないですが物事の結果には必ず原因があります。肩こりでこられた患者様40代 女性 ピドスコープで見ると姿勢の悪さ加えてからだの重心に偏りがありました。最近は歩くとかかとが痛くてかかとの痛みを紛らわすためにヒールを履いたら、…

オペは医師、リハビリは患者が頑張る

さかとう整骨院の阪藤です。 私の感想ですが膝の人工関節は股関節の人工関節に比べて術後患者の感想が思わしくない。それって人工関節が悪いとか手術がうまくいかなかったではなくて術後のリハビリが続かないから。どんな名医の手術でも膝の人工関節の手術は…

膝の水はぬくべき?

さかとう整骨院の阪藤です。 膝に痛みがあって病院行ったら膝に水が溜まってます水ぬいてヒアルロン酸入れて様子見ましょう毎週注射して、2ヶ月ほどで良くなってるんならいいですがそれを何年も続けている方います。それで痛みはなくなったの?と聞くとあま…

足うらのタコはバランスの悪さの証拠

6月6日(木) さかとう整骨院の阪藤です。 これからの季節裸足になることもあって足のうらのタコを削る方も多いでも、しばらくしたらまたタコができてしまう本来、体重がかかる所にかかっていないからです。体の重心がズレてそれを筋力で必死でバランスをとっ…

こんな痛みのとき、どうしてますか?

6月5日(水) さかとう整骨院の阪藤です。 日曜日、炭酸整体協会の勉強会に行ってきました。 こんな痛みのとき、どうしてますか? 一人の先生からの質問 会議室に突然施術ベッドが出来上がり 多くの先生が自分の持っている経験、技術を惜しみなく披露してくれ…

耳の後ろが痛い 黄色信号点灯中

6月4日(火) さかとう整骨院の阪藤です。 耳の後ろが痛い頭もズキンと痛くなる 昨日、うちの奥さんが言ってきました。 見ると少しリンパが腫れている当然、肩こり、頭痛も出てきてます 夫婦で整骨院と介護の仕事をやっていて月末月初は慌ただしい 忙しい時に…

脂肪の吸収を抑える炭酸水

6月3日(月) さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は炭酸整体の勉強会 近くのコンビニで炭酸水を買おうとすると ウィルキンソンの新しい炭酸水が 脂肪の吸収を抑える難消化性のデキストリン(食物繊維)が含まれているそうです。 食事で摂取した脂肪の吸収を抑えて…

おじいちゃんの盆栽の手入れみたいやな

6月1日(土) 大阪市:晴れ時々曇り、 最高気温27℃雑学#566:.ベトナムには口から炎を吐くドラゴンブリッジがある。.................................................................... 最近の朝晩の日課がメダカの世話 産卵期に入って、卵の隔離や稚魚の…