都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足裏を見れば、痛みの原因が見えてくる。

2月28日(木) 当院が昨年より取り入れている「ピドスコープ」という足裏測定機。足の裏にかかる体重の割合が客観的に見れて、体の重心バランスを見るのに役立っています。 体を支える足元がしっかりしていないと、その上に立つ体には何らかの影響が出てきます…

 ピーナッツ屋。

2月27日(水) 先日、介護の会合の後に京橋で立ち寄ったバー。 通称「ピーナッツ屋」。以前天満橋に勤めていた頃にあったお店の1号店です。こちらは席に着くと必ずピーナッツを両手に抱えて持って来てくれます。 そのピーナッツをあてにお酒を飲む。で剥いた…

自分ではたいしたことしてないんだけどね。

2月26日(火) 大阪市:晴れ、 最高気温14℃雑学#493:宝石として人気の高いトルコ石。古くからの産地は主にシナイ半島とイランで、トルコではほとんど採れない。.................................................................... 先日の患者様【70代女性…

読めない名前、伝えにくい漢字。

2月25日(月) 大阪市:晴れ時々曇り、 最高気温16℃雑学#492:女性を表すマークの♀は、女神「ビーナス」が持っていた鏡を記号化したもの。.................................................................... 先週、娘の卒業式でり持って帰ってきた卒業ア…

朝のアイドリングはスマホのゲーム。

2月23日(土)私は朝、一発で起きる感じで寝起きは悪くありません。 ただ無駄に動かないでいいように、コーヒーを飲みながら一日の行動予定を朝イチ整理します。 スケジュールを見ながら考えるんですが、その前に決まってスマホのアプリゲームを数回します。…

ティファニーで卒業を。

2月22日(金) 今日は娘の高校の卒業式。 最近は事前に記念品などももらってくるらしく、見せてもらうと、まさかのティファニー。 びっくりと言うか、さすが女子校というか。 中身はハンコやイマドキらしくネーム入りのUSBなんかも入っています。 お天気もいい…

脱きゅうの整復は説明20分、整復10秒。

2月21日(木) 先日、肩が抜けたので入れて欲しいとの突然の電話。 少し距離のあるところからでしたが、なんとか歩いて来院。肩の脱臼で痛そうなので、すぐに入れてあげたいのですが、その方、建設関係のお仕事で引っ越ししてきたところで保険証がまだないとの…

小銭スッキリ清算法。

2月20日(水) 最近このタイプのレジ清算のスーパー増えてきましたね。 レジで読み取りだけして、生産は隣の機械でお願いしますタイプ。数年前に北陸のスーパーで見て、これは画期的と思っていたら最近、だんだん関西にも導入され出しました。 レジの人がいく…

時間に間に合わないと焦って、急いでいる時に頭の中に流れる音楽はバック・トゥ・ザ・フューチャー

2月19日(火) 「好きな映画NO.1は何か?」と聞かれたら私の答えは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 映画には感動モノなどジャンルは色々ありますが、中学生当時これほどハラハラ・ワクワクした映画はありませんでした。 私が今でも時間に間に合わないと焦…

垂れない醤油さし。

2月18日(月) 先日、タイムイズマネーとお話したように時間はお金。 家庭においても日々の事で時間をかけずにできるようになると、それはすなわちお金と同等、いやそれ以上の価値になります。 たいそうな事言って、今日お話しするのは「垂れない醤油さし」。 …

ホームページをリニューアルしました。

2月16日(土) 大阪市:曇り、 最高気温12 ℃雑学#485:雑誌「JJ」は「女性自身」の略。.................................................................... さかとう整骨院のホームページをリニューアルしました。 ・LINEからのご予約・ネットからのご予約…

スーパーの買い物は逆回りがオススメ。

2月15日(金) わが家ではスーパーに行ってから「今日のご飯は何しよ?」となります。 スーパーって店側の考える動線があって、たいていは野菜などから始まっています。で最後のレジ前あたりにその日のお買い得商品が集まっていることが多いんです。 「あ、こ…

バレンタインは男子力を測る日だった。

2月14日(木) 大阪市:曇りのち晴れ、 最高気温8℃雑学#483:フランス国旗は色の見え方を考慮して青が33、白が30、赤が37の比率になっている。.................................................................... 今日はバレンタインデー。昔に比べて世間…

わり算理論。

2月13日(水) 嫁さんが仕事で毎日使っているバッグが重い。 だいぶくたびれてきてるのでせっかくやし、ちょっと見てみたら?ということでバッグを物色。 選んできたのが、リュック型のこのバッグ。手さげタイプの方がいいんじゃないの?仕事のは今のやつが気…

土日の休みは連休とは言わない。

2月12日(火) 昨日は祝日だったので今朝は久しぶりの出勤です。と言っても土曜日は仕事なので日祝の連休。 世間では土日の休みは連休とは言わないらしい。私はこれまでの人生で週休2日制になったことはないので、たまに祝日がある時はすごく休みが長かった感…

なんでハイビームしてんの?

2月9日(土) 大阪市:曇り、 最高気温8℃雑学#480:1970年まで公衆電話は10円で使い放題だった。.................................................................... 先日、夜に車を運転していると停車した前の車から男が降りてきて 「なんでハイビームに…

もっと早く来れば良かったです。

2月8日(金) 大阪市:曇り、 最高気温9℃雑学#479:タヌキ寝入りを英語で言うとFox sleep(キツネ寝入り)となる。.................................................................... 先日の患者さま70代女性 主婦 膝の痛み 5年前から膝に痛みが出て、整…

電気カミソリはいいの買いましょう。

2月7日(木) 大阪市:曇り、 最高気温14℃雑学#478:中国料理店には必ずある中央が回転するテーブルは日本生まれ。.................................................................... 女性のメイクのように、男性のヒゲは身だしなみの一つ。 髭があまり生…

普通の歩車分離式交差点は斜め横断禁止ですよ。

2月6日(水) 大阪市:雨のち晴れ、 最高気温12℃雑学#477:中華料理店の天津飯とエビチリは日本で考案されたもの。.................................................................... 最近増えてきた歩車分離式の交差点。 毎朝通る交差点は通学路になって…

コンビニおでん。

2月5日(火) 大阪市:晴れ、 最高気温13℃雑学#476:製造されてから100年未満のものをヴィンテージ、100年以上経過しているものをアンティークという。.................................................................... 潔癖症ではないですが、コンビニ…

なきむしむしおに。

2月4日(月) 大阪市:曇り後晴れ、 最高気温15℃雑学#475:ダウンの使用率が50%を超えるものが「羽毛布団」。50%未満のものは「羽根布団」という。.................................................................... 昨日は節分。うちのチビちゃんのラ…

 時間泥棒。

2月2日(土) 大阪市:晴れ、 最高気温10℃雑学#474:赤味噌は大豆を蒸して作り、白味噌は大豆をゆでて作る。.................................................................... 人からお金を取ったら犯罪。人から時間を取っても犯罪にはならない。(今の…

 セカンドオピニオンって自費ですよ。

2月1日(金) 大阪市:晴れ時々曇り、 最高気温8℃雑学#473:赤ワインはぶどうを皮ごと使用し、白ワインはぶどうの皮を取り除いて実だけでつくったもの。.................................................................... セカンドオピニオンって最近よく…