都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会後のめまいや吐き気にご用心。

9月30日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。この週末、大阪市内では小学校の運動会が行われます。今どきは、お子さん一人に対して両親に祖父母が加わって大人数の参加になるので、人数制限もあるようです。昔ながらに、お昼には一緒にお弁当を…

リレーに選ばれてしまった、お父さんお母さんのための運動会直前対策!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 9月も終わりに近づき、いよいよ運動会シーズン到来ですね。 見学だけなら、写真を撮りながら応援だけでいいのですが うちのように保育園や地域の運動会となると話は…

ごにち、おかしかわないから、かって~。

9月29日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日、スーパーに買い物に行った時うちのチビちゃんにごにち、おかしかわないから、かって~。とせがまれて「てれびくん」を購入 私も子供の頃、たしかテレビマガジンだったかな欲しくて親にねだっ…

3のスーパーって? Σ(‘◉⌓◉’)

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 昨日の保育園からの帰り道チビちゃんが 7のスーパーと、…

馬ともうまくいきました。

9月28日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。先日来られた患者様 50代女性 腰の痛み 最初は腰痛で来られていたのですが乗馬をされており、腰痛のケアとコンディショニングで定期的に通院されております。この前の連休に競技会があったのですが…

解散。

9月26日(火) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。本日の都島区は晴れ、 最高気温29℃ 今朝も秋晴れのいい天気の都島です。 昨日、今朝のトップニュースも衆議院の解散一色ですね。 2019年10月の消費税増税8→10%の使いみちを、考え直…

これで迷惑電話がなくなりました。

9月27日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝はまだお天気ですが、夕方から雨の予報の都島です。 先日、お世話になっている先生から「トビラフォン」というものを教えていただきました。 要は迷惑電話を自動でシャットアウトしてくれる機…

少し目線を変えるだけで…。

9月25日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝も秋晴れのいい天気の都島です。そろそろ運動会シーズン、各学校でも盛んに練習をしていますね。先週末は土曜日が祝日で診療が休みだったのでお世話になっている西宮の先生の治療所見学をさせ…

先生の想いと優しさ。

9月22日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝はすこし肌寒い都島です。そろそろ半袖から長袖に変えないといけないかもですね。 普段は保育園の送りは私の担当でお迎えは嫁さんがするのですが、昨日は私が行くことに 毎週木曜日は診療は午…

脳の起動速度。

9月21日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。秋晴れで気持ちいい朝の都島です。ですが今朝は私にしては珍しく寝起きが悪い。 普段は朝起きたら、すぐに動き出せるパソコンで例えて言うならSSDタイプ(起動が早い)の私ですが今朝は古いパソコン…

痛くなったら…ではなく。

9月20 日(水)大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。本日の都島区は曇り、 最高気温28℃ 昨晩あたりから少しひんやりしてきて、今朝も曇りがちな都島です。先日の患者様 70代女性 右膝の痛み8月は暑くて少し治療間隔の開いてしまって少しまた膝の…

その痛み、ほうっておかないで下さいね。

9月19 日(火) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は晴れ後曇り、 最高気温29℃連休も台風も過ぎ、お天気のいい朝の都島です。 昨日は敬老の日でしたから、家族や親せきでお食事にでも行かれた方も多かったみたいですね。 総務省…

ラン活…って知ってますかぁ?

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう チビちゃんも早いもので来年、ピカピカの〜1年生 私には…

乱れるのはダイヤだけではありません。

9月16日(土) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は雨、 最高気温22℃ 今朝は台風接近の影響で雨の降り始めた都島です。 今日から三連休ですが、あいにくの台風接近で 公共機関のダイヤも乱れそうです。またこのような時は、ダイ…

乳がん検診でやってしまいしたぁ💦

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 今日は、半年に1回の乳がん検診に来ています 病院が移転…

昔だったら…

9月15 日(金) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は晴れ、 最高気温30℃ 今朝も少し涼しく秋晴れのいい天気の都島です。しかしながら明日からの連休台風が接近するようですね。今週末はお姉ちゃんの学校は文化祭で暴風警報が出る…

韓国のラーメンは辛すぎ。

9月14日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。今朝は秋晴れのいい天気の都島です。 先日、留学中の娘さんに会うために韓国まで行ってこられた患者様からお土産をいただきました。 久しぶりにお会いした娘さんは韓国語もペラペラになっていて現地…

先生、右肩だいぶ良くなりました!、なんとか間に合いそうです。

9月13日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の夕方、クラブ帰りの高校生が来院。 中学時代はラグビーをしていてもともと当院にも通っていたのですが、高校に入りアメフトを始め、日曜日の試合でタックルをされて右肩を痛めて受診。 試合…

雨の日の子供の送りは大変。

9月12 日(火) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は雨後曇り、 最高気温27 ℃。大雨洪水警報 今朝は明け方から大雨の降る都島です。 普段はほとんど起きる事はないですが今朝方、5時過ぎに大きな音をたてて雨が降り出し開けてい…

こっちのあしはかたくて、こっちのあしはやわらかいねん。

9月11 日(月) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は曇り、 最高気温31 ℃。 9月に入りましたが、昨日は蒸しっとしていましたね。 昨日は久しぶりの休日で朝から、家のまわりの草抜きをしたり片付けものをしていると おとうさん、…

やっぱり私は人が好き💕

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 先日、20数年ぶりにSSK時代の大先輩方との飲み会でした …

ずっと痛かった左足首の痛みが最近ないんですよ~。

9月9 日(土)大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。本日の都島区は晴れ時々曇り、 最高気温32 ℃。9月に入りだんだん涼しくなってきた都島です。 2ヶ月ほど前から来られている患者様40代女性 ピアノ講師 初回来院時の主訴は「首が回らない、左足…

わたし怒ってます…第2弾❗️

こんにちは、阪藤と書いて 『さかとう』と読む。 阪藤(嫁)です ★人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとう ★生きる喜びを感じられる在宅生活を… ヘルパーステーションさかとう 最近は来月の試験に向けて只今、Facebook自粛中の私です…

最近外を歩くときに腰が痛くなくなってきたんですよ~。

9月8日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 9月に入り涼しかったですが、今朝は少し蒸っとする都島です。 昨日は朝の11時と夜の11時に突然豪雨になりましたね。 ちょうど午前の患者様が帰ろうとすると雨が激しくなってきて少し待合でお待ち…

ホームアローンで困っています。

9月7日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 9月に入りだんだん涼しくなってきた都島です。 少し前、テレビで「ホームアローン」を観たのがきっかけでお兄ちゃんに頼んで、次々とシリーズを観ているうちのチビちゃん。 映画を何回も観てゲラ…

地元集中。

9月6日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。今朝は朝方少し雨も降って、すっかり涼しくなった都島です。 最近は夏休みも短くなり、大阪市の公立小中学校は8月25日から2学期がスタートしています。 そんな中、うちのチビちゃんが来年一年生にな…

トウモコロシあんの?

9月5日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、患者様から「北海道からたくさん送ってきてきれたから」とトウモロコシを沢山おすそ分けいただきました。 とれたてで、まだ皮のついたままのトウモロコシ 早速家で茹でていると、匂いを嗅ぎつ…

カラダにやさしい腰痛体操教室、御礼

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 9月に入り朝夕は少しひんやりしてきてやっとクーラーをつけなくてもよくなりましたね。 そんな中、先週の日曜日、 「カラダにやさしい腰痛体操教室」をフィットネス…

自分の腰は大丈夫と思っていました…。

9月4日大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。9月に入り、朝もずいぶん涼しくなって過ごしやすい都島です。 昨日、フィットネスデイさかとうで「カラダにやさしい腰痛体操教室」を開催しました。 遠くは吹田市、鶴見区からもご参加いただき1時間…

カラダにやさしい腰痛体操教室開催!

こんにちは大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。お盆も過ぎ、夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね。そろそろ秋の気配を感じるこの時期ですがこの10月で「さかとう整骨院」が都島に開院してちょうど10年になり…