都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンチは健康のバロメーター。

4月28日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 いよいよGWに入りますね。連休前は車が混み合いますので運転には十分ご注意下さいね。 一昨日の夜、うちのチビちゃんが夜中に起きてきて泣いておりました。 どうしたん?と…

少しの横着が痛みの原因。

4月27日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は一日雨でしたが、そんな中介護保険関係の更新手続きに本町まで行ってきました。 重いカバンを持って、傘を差しながら少しの時間だからと思って、ちょっと無理な態勢で…

冷蔵庫に「あんしんカプセル」を。

4月25日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 いよいよ今週末からGWですね。明日は下り気味ですが連休はいい天気になるといいですね。 先日、介護のお仕事で都島区の包括センターに行った際「あんしんカプセル」をいただ…

最近の大学事情。

4月24日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 いよいよ今週末からGWの連休にはいりますね。気候もいいし色々ご予定がある方も多いと思います。 上の子がこの4月から大学に入りまして、理系なので実習は白衣みたいで、さ…

事故は忘れた頃にやってくる。

4月22日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、治療所で仕事をしていると、いきなり外でドカーンとい大きな音がなりました。 慌てて外に出てみると、車が歩道の杭をなぎ倒して停車しています。 幸いけが人等は無か…

どんなんかみせて。

4月21日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、歯医者にかかっているうちの子供むし歯の治療も次で終わるようです。 耳鼻科で耳あかを取る時なんかは大暴れするうちの子ですから歯医者でも大暴れするのかと思いきや…

サブ4に向けて頑張ります。

4月20日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 マラソンが趣味で以前より体のケアとコンディションニングをさせて頂いている患者様。40代男性 会社員 6月にあるマラソンに向けての走り込み中 今月に入り170キロも走られ…

田舎に帰るまでに。

4月19日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 半年ぶりに来られた患者様 80代女性「月末に鹿児島に帰省するので、それまでに腰痛を何とかしたいんです。」との事。 前回の治療から期間も開いているので改めて問診、検査…

頭がスッキリして肩こりも楽になりました!

4月18日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 60代女性 主婦全身に倦怠感、肩こりに頭痛、不眠に悩まされて来院。 最近は疲労感で趣味のアクセサリー作りもできないとの事。 詳しく聞くと、夜に何度も起き…

予防ケアが大事。

4月17日(月) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の都島区は曇り後一時雨、降水確率70% 最高気温21℃の予報です。 週末はずいぶん暖かくなりましたね。 桜ももう散ってしまい、あっと言う間でしたね。 先日うちの子…

GWの診療時間のお知らせ

4月15日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の都島区は晴れ時々雨、降水確率60% 最高気温22℃の予報です。 今朝、いつもの桜を見てみると花びらがしおれてきています。午後から雨の予報ですから、週末でお花見…

からだチエノワ 第2弾

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとうの阪藤(嫁)です 「からだチエノワ」のご指導をいただいてから1か月 土日以外の仕事終わりに 毎日10分ほど、体に向き合う時間をつくるように…

2025年まで、あと8年。

4月14日(金) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の都島区は晴れ、降水確率0% 最高気温22℃の予報です。 朝はまだ少しひんやりしていましたが午後には暖かくなっていくようですね。 昨日、介護保険の総合事業の説明…

歩車分離式、自転車の走行には注意を!

4月13日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝はまだ肌寒いですね~でも今日の午後からやっと暖かくはなってくるそうです。 今朝も子供を自転車に乗せて保育園に向かうのですがいつも通る交差点が歩車分離式なんです…

このごろ頭痛はしなくなりました。

4月12日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様長年、ひどい肩こりと頭痛に悩まされておられました。 確かに肩や首、背中にいたるまで強い緊張もあり仕事はデスクワークで姿勢もいい状態ではありませんでした…

Skype初体験。

4月11日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、初めてSkypeを体験することになりました。 前から知ってはいましたが、海外や遠方の方とSkypeまでして話す機会もなかったので使っていませんでしたがけっこうクリアに…

桜の下で食べるお弁当もいいもんですね。

4月10日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 日曜日、わが家でも今年は大阪城公園ではなく近所の内代公園でお花見をしました。 桜は満開で、風もあったせいで少し肌寒かったですが子供達は元気で遊んでおりました 遠く…

ばそこんでしらべてあげる。

4月8日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近の高校は修学旅行で海外に行く学校が増えているそうです。そんなの私立だけだろうと思いきや、公立の学校にもその傾向はあるとの事。 若いうちに色々な経験をできる…

ぼくのすまほ。

4月7日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、うちのチビちゃんですがいろんな絵を書いたり作ったりを楽しんでおります。 昨日帰宅するとねえ、これぼくのすまほと自作のスマホらしきものを見せてくれました。 ちょ…

まとめてやるより、ちょこちょこと。

4月6日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近アメトークの「勉強出来る芸人」でやっていましたが、勉強できる人は所をかまわずどこでも、ちょこちょこ勉強をやっていくのが大事なんだと言っていました。 通学のバス…

喉元過ぎれば熱さ忘れる。

4月5日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日の都島区は晴れ後曇り、降水確率20% 最高気温20℃の予報です。 昨日の陽気で桜も八分咲きといったところでしょうか。 本日もお天気なので一気に満開に近づきそうです。 …

新しい環境はワクワクとドキドキ。

4月4日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日から新入学や入社などで 新しい環境になった方も多いですよね。 うちの上の子から昨日の朝電話があり 学校の駅まで着いたら 「急に気分が悪くなって吐いた。」 との事で…

今日からさくら組。

4月3日(月) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は晴れ時々曇り、降水確率は30% 最高気温17℃の予報です。 朝から紺のスーツがちらほら、 今日から初出勤の方も多いみたいですね。 昨日の暖かさから桜も5…

初スーツ、新生活頑張って!

4月1日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は竹内結子さん37歳の誕生日です。 今日から4月に入りますね。 本来なら入社式などがあるのでしょうが 土曜日なので3日からが多いみたいですね。 わが家でも上の子が今日…