都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪決戦!

3月31日(金) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は曇り後一時雨、降水確率は60% 最高気温11℃の予報です。 昨日は暖かく少し桜も咲き始めたと思ったら今日は肌寒い雨ですね。 お天気が心配ですが本日のセ…

痛みの場所が移動しました。

3月30日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は晴れ時々曇り、降水確率は10% 最高気温18℃の予報です。 昨日に続いて桜ウォッチしましたがまだほのかに蕾が赤いような気がする程度ですね。 今日あたり暖か…

手首が曲げれないんです。

3月29日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日の都島区は晴れ時々曇り、降水確率は10% 最高気温15℃の予報です。 昨日、桜の期の前を通った時ほのかに蕾が膨らんできているような感じでした。 少しずつ春も近づいて…

サッカーでのケガ 左膝の腫れ痛み

3月28日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、仕事終わりに院の終わり間際、最後に来られた患者様 【サッカーで左膝の腫れ痛み 30代男性】 サッカーの試合で相手にタックルで接触され、左膝に相手の足が入り膝がガ…

人生の終盤をどうありたいか?

3月27日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 3月も今週で終わり来週からは4月になりますね。 この時期は卒業、入学など学生さん、はたまた社会人の皆様にも大きな環境の変化がある時期ですね。 うちの子供も春から年…

足が軽くて歩きやすくなりました!

3月25日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【首の痛み 50代女性】 首の寝違えのような症状で、うつ伏せや仰向けなど同じ姿勢を3分も続けれない程の痛み。 この方の場合、首に痛みが出てはいますが胸郭、胸椎付近の動…

乳がん検診はすぐには受けれませんよ

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、芸能人などのニュースの影響で乳がん検診がすごく混んでいるそうです。 うちの奥さんも定期的には受けているのですが忙しさを理由に検診を、ついつい先延ばし…

商売は困り事の解決。

3月24日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は以前の勤め先の先輩方と会ってきました。 保険のお仕事をされている方達で、もちろん保険を売るのがお仕事なんですが、 それにとらわれずお客様の抱えている困り事の…

歩行器で一人で歩けるようになりました!

3月23日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【80代女性 進行性核上性麻痺】2年前に大腿骨頚部骨折、1年前に進行性核上性麻痺と診断。 パーキンソン病とよく似た動作緩慢や歩行障害などの症状で車いすか歩行介助での…

左膝の痛み、自転車で転倒

3月22日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 【70代女性 自転車で転倒し左膝捻挫・打撲】 自転車で横断歩道を渡ろうとして、自転車を漕ごうとした際バランスを崩して転倒 もともと右足が悪かったそうで踏…

卒園式に花束を。

3月21日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の日曜日、子供の通う保育園の卒園式がありました。 うちの子供が今回は卒園ではないのですが、在園生として贈る歌を歌ったり花束を渡したりでの参加です。 その保護者…

梅田まで買い物に行けました!

3月18日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【腰・膝の痛み 70代女性 主婦】 以前は頻繁に梅田まで買い物に出かけていたのだが 膝と腰が痛くなってからは、ここ1年程は出れていなかった。 一緒に行く人に迷惑かけても…

サーブの時の肩の痛みがなくなりました!

3月17日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【右肩の痛み 30代男性 テニスインストラクター】 テニスのサーブを打った後に右肩に痛みが出るとの相談 肩関節の動きに制限があり、特にサーブで腕を振り切った時に肩関節…

肩甲骨が動き出すと肩こりがなくなってきました。

3月16日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【肩こりでお悩み 60代女性】 かれこれ10以上前からの肩こりの患者様 肩こりもそうだが姿勢が悪くなってきた事も心配。 何とか肩こりと姿勢の悪さを改善したいとの事 診させ…

からだチエノワ 第1弾

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとうの阪藤(嫁)です からだチエノワ 実践報告第1弾! 40数年間、前屈 マイナス18cmだった私 先週の木曜日にLEO先生のご指導を受け 土曜、日曜…

ギックリ腰にご用心!

3月15日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨晩のWBCのキューバ戦、またまた手に汗握る展開でしたね~ 今日のイスラエル戦も頑張って準決勝に進んでほしいものです。 そんなWBCのオランダ戦を観た後に起こった悲劇 【…

手首の痛みは気にならなくなりました。

3月14日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【手首の痛み 40代女性 介護職】 車の乗り降りの介助の際、無理な姿勢で支えて右手首を負傷。 その後車椅子の介助の際や車の運転の時にハンドルを回すと痛みが出る。 手首の…

肘の痛みはなくなりました!

3月13日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近うちの奥さんから 嫁:子供が父ちゃんの仕草を真似るから気をつけて! 私:そんな事ないやろ〜 嫁:これ見てみ 私:確かに•••( ̄Д ̄;) の写真です。 気を付けないと子供は何…

土曜日限定、お車でお越しの方へ朗報!

3月11日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近は遠方からお越しの患者様も増えてきて、お車で来られる方も多くなりました。 当院には常設の駐車場はございませんが、土曜日に限り、近くにある当院系列施設 「フ…

一生に一度は100点を。

3月10日 おはようございます! 大阪市都島区 さかとう整骨院の阪藤です。 【一生に一度は100点を。】 子供の頃に読んだドラえもんのタイトルにこんなのがあったのを覚えています。 テストを終えた長女が手ごたえがあったからか 娘:100点かも知れん 嫁:そん…

泣きたいくらいに痛かったのが、良くなってきました!

3月9日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【膝の痛み 70代女性】 少し前に膝が痛みだし、知人に教えてもらった治療院に行ったが良くならず当院を受診。 詳しく診させていただくと足首の動きに左右差が大きくあり、股…

今度のお台場はユニコーン!

3月8日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 なんだかまた肌寒い朝の都島区からです。 この前の日曜日、お台場の実物大ガンダム立像が ついに撤去されてしまいました。 お台場や静岡に足を運んで見に行った時は あまりの…

右膝の痛みがなくなりました!

3月7日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 【右膝裏の痛み 野球部高校生】 走塁練習をしていた際に右膝裏を痛めて来院。 問診、検査をさせていただくと膝の曲げ伸ばし時に膝裏に運動時痛と圧痛あり 左右の筋力のバラン…

夜寝れないくらいの背中の痛みがなくなりました!

3月6日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は私の誕生日のお祝いでケーキを 買ってきてくれてささやかに行いました。 うちの子は自分の誕生日のように喜んでケーキを食べておりましたが…(^^; 【背中の痛み 50代女…

朝起きたら首が回らなくなりました 40代男性

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週からの寒波で寒い日が続きますね 気温が下がると筋肉も硬くなるのでスポーツをされる方なんかはしっかりウォーミングアップが必要です。 そんな寒い日に飛込みで…

プレゼントではなくレンタル

3月4日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体の阪藤です。 昨日はたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました! 患者様からもお祝いのお言葉やワインまでいただき感謝しております。 最近うちの子は保育園で絵を描いたり、何か作ったりする事が…

ひな祭りの菱餅ゼリーで・・・。

3月3日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日はひな祭りですね~。 かくいう今日は私の誕生日でもあります(^^; 子供の頃は女の子の節句と冷やかされた記憶があってあまり好きな日ではなかったのですが 大人になって…

「おないりさま」と「おいなさま」

3月2日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 いよいよ3月に入り、明日はひな祭りですね~ うちの子供がお内裏様とお雛様の折り紙を作ってきました。 上手にできてはいますが 本人の説明では 「おないりさま」と「おいな…

ほしのこえ。

3月1日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日は映画のファン感謝デーらしいですね。 昨年の「君の名は。」の大ヒットの新海監督ですが10年以上前から短編アニメなどを出しておりネット界ではなかなか有名人だっ…