都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左股関節の痛み、体のキレが出たような感じがします。

2月28日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 40代男性 左の股関節が何かひっかるようにしんどい とのご相談。 問診、検査をさせていただくと 下半身の筋肉、関節の拘縮緊張があり、特に股関節の内捻り、外…

スゴイ!!人生初です

こんにちは、阪藤と書いて『さかとう』と読む。 人生を楽しく生きる運動型デイサービス フィットネスデイさかとうの阪藤(嫁)です 小学校一年生から、ずっと町内会の キックベースボールをやっていたのですが これまた熱心なお父さんや 近所のおじちゃんが、…

日曜の朝準備。

2月27日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 日曜日の朝、少し遅くまで寝ていると 「朝ご飯準備したよ~」 と子供の声。 食卓まで行くとパンの袋を全部開けて袋の上に並べてありました(*_*) お腹が空いたので朝ご飯の準…

プレミアムフライデーって…どうなんでしょうか?

2月25日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日はプレミアムフライデーだったそうですね。 月末の金曜日は3時に退社して消費の喚起を促すとか… 飲食店、飲み屋さんからは金曜の夜の消費が減るのであまり歓迎され…

首の調子は良くなってきました!

2月24日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様 首に違和感があり 1月に入ってから当院を受診。 当初はうつ伏せも上向きもできず、横向きで寝るのも長くはできない程痛みは強かったのですが 数回治療を続け…

再来年から今日が天皇誕生日?

2月23日(木) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日2月23日は皇太子徳仁親王の57歳の誕生日です。 という事は再来年の今日は天皇誕生日になるのでしょうか? 我々の頃と比べて祝日の数も増えてきましたが、また新たに…

サブ4までもう少し!

2月22日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の京都マラソンを走られた患者様がメンテナンス治療に来られました! 今回はなんと自己記録を19分も短縮し、サブ4まであと2分の記録です。 おめでとうございます…

電波時計じゃなくていいですから・・・

2月21日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近はちょっとした時計でも電波時計になっている事が多いですよね。 私はこの電波時計と相性が悪く、なかなか一発できちんと受信してくれない事が多いんです。 下手をすれ…

包帯、固定実技講習会に行ってきました。

2月20日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週末、勉強会の先生方と外傷時の包帯と固定に関する実技講習会に参加してきました。 私も修行時代や開業してからも包帯や固定はおこなっておりましたが、それぞれの先生方…

今から診てもらえますか?じゃ今すぐ来れますか?

2月18日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、こんな電話がかかってきました。 数日前から首と肩がしんどくて頭まで痛くなってきています。 今からすぐ診てもらえますか? とのお電話。 1時間後に予約が入ってい…

明太焼きそばと梅焼きそば

2月17日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は以前の仕事場の先輩と食事で天満橋にある伍栄門さんに行ってきました。 色々美味しいのですが、中でもオススメなのが 「明太焼きそば」と「梅焼きそば」です。 たくさ…

デイサービスで運動できました!

2月16日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者さんです。 【80代女性 右足首の痛み】 2週間に一度の通院を続けている患者様。 年末年始は調子が良かったので1月の治療を用事が入ったのもあって1回飛ばしま…

初めての事で照れとります。

2月15日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日のバレンタイン うちのチビちゃんも、ありがたい事にお友達から手紙つきでチョコをもらってきました。 本人も少し照れ臭かったようで、写真を撮るよと言ったら顔を隠し…

昔のバレンタインは残酷な儀式

2月14日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日はバレンタインデーですね。 この前の日曜日にお姉ちゃんがチョコを作っていたら ぼくもいっしょに、ちょこつくる! と言ってエプロンつけてチビちゃんも奮闘していまし…

ドキドキの発表会

2月13日 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週末にうちの子供の保育園で生活発表会がありましたので夫婦で見てきました。 劇と歌があり、劇のお題は「かさじぞう」 うちの子供はネズミ役です。 一年前の発表会と比べたらずいぶん成長した…

ドキドキの撮影会

2月10日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は午後から治療院の撮影をしてもらう為に、プロのカメラマンの方に来ていただきました。 私もスタッフもガチガチで緊張しておりましたがそこはプロのカメラマンさん 上…

子供はよく見てる。

2月9日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日子供とお風呂から上がって体を拭いていると、子供がタオルを体に巻き付けて何やらポーズを いい感じに人体模型みたいになっています。 この前、しまじろうのDVDで「うん…

おかげ様で1位になりました!

2月8日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 以前より腰痛で通院されていた患者様 1年ほど前から乗馬を始めた事でさらに腰の痛みがひどくなってきて 乗馬中のバランスがとれなくて困っているとの事でした。 乗馬に関す…

3打数2安打、足は痛くなかったです!

2月7日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日より足の痛みで通院されている野球部の中学生 野球の練習で足を痛めてその日に来院。 数回の治療を行ない、試合当日の朝施術、入念なストレッチとテーピングをして試合に…

え、エビデンスないの?

2月6日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週末は土日続けて治療の勉強会に参加してきました。 偶然にも2日とも理学療法士(PT)の先生の講義で大変勉強になりました。 その道中、地下鉄でこんな広告を見かけました…

ものすごく動くウォーズマン

2月4日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日は節分で皆さん豆まきしましたか? うちは恵方巻は食べたのですが、今年は私が帰り遅くなり子供が寝てしまったので豆まきをせずじまいでした(*_*) 先日、リサイクル…

節分あるある、豆まきでケンカしないで

2月3日 おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 本日は節分ですね。 恵方巻に豆まきに楽しみなイベントの一つです 今日はスーパーに恵方巻が山のように積まれているでしょう。 今晩は豆まきをするので早く帰ってきてと言わ…

治療家あるある、ちょっと診てほしい…

2月2日(木) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 正月休みなどで久しぶりに親戚とかと会うと、体の不調の相談をよく受けます。 ちょっと診てくれへんかな… 最近腰の調子が悪くて・・・膝の具合が・・・ などなど 詳しく聞いて…

治療家あるある、歩き方が気になる…

2月1日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、買い物の途中に子供がお腹すいたという事でソフトクリームを食べるのを待っていました。 何気に買い物客などを眺めていたのですが、目につくのは歩き方や姿勢が悪…