都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テーピングでご機嫌(^^♪

1月31日(火) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 小さなお子さんがいる家庭ではこの時期、卒園にともなう生活発表会の予定が入っているのではないでしょうか? うちの子供の園も来週に発表会があります。 家でも歌を口…

週末は銭湯へ…

1月30日(月) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先週の土曜の仕事終わりで近所の銭湯に行こうとしたら おおきなおふろがいい と子供にせがまれて、鶴見にあるスーパー銭湯へ ここはスポーツクラブも併設していて大きな…

インフルエンザ拡大中

1月28日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 寒さと乾燥でここへ来てインフルエンザが流行ってきています。 とくに子供さんに多いそうですが子供さんのいる家庭でも注意が必要です。 この時期慌てて病院に行って長…

足が上がっていなかったです。

1月27日(金) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日うちの子が、園で鬼ごっこしていてコケてお尻をケガした~と治療にやってきました。 ズボンを履いていたのに結構な擦り傷です(^^; 先日、膝に痛みのある患者様(70…

簡単、美味しいキーマカレー

1月26日( 木) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 私がカレー好き、いやカレーパンが好きから始まってカレーの話になりまして 「これ簡単で美味しいですよ!」 と教えていただいたのがこのキーマカレー。 ミンチ、玉ねぎ、トマトと一緒にま…

しもやけも治りました!

1月24日(火) 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は路面が凍っています自転車バイクは注意です(*_*) 以前より通う患者様 70代女性 膝の不調で通い始め、下半身の調整で足を見るとひどい しもやけ。 これまで70年ずっとこれが当たり前で…

マスクをする事での予防効果

1月23日(月) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、家族でコストコという大型スーパーに行ってきました。 大きな倉庫のような店内なのでマスクをしていった方がいいとの事でみんなマスク着用。 風邪やインフルエン…

膝の痛みはだいぶマシになった 中学2年生の場合

1月21日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、来られた患者様 【中学生2年生 膝の痛み】 クラブ活動でランニングをしていて膝のお皿の下が痛くなって来院。 問診、触診の結果、オスグット病を疑い、太ももの前…

首の痛みは背中の硬さが原因?

1月20日(金) おはようございます!大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日、来られた患者様【60代女性 首の痛み】 来院時は首を左右、前後に動かしたら激痛 うつ伏せも、仰向けも3分もしたら痛い 唯一横向きだけの姿勢は可能 問診、検査を…

すごく腰が痛くて予約を早めてもらおうかと思いました。

1月19日(木) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 先日の患者様【50代女性 主婦 腰痛】 定期的に通院いただいている患者様 先日急に腰が痛くなってきて、次の予約まで間があるので 予約の日を早めてもらおうかと思いまし…

寝違え?ぎっくり首に注意!

1月18日(水) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 最近、寒さのせいか首の痛みで来院される方が続いています。 先週から4人程立て続けに首から、背部にかけての痛みが急に起こったと来られます。 今朝のテレビなどでも…

おべんとうが食べたい。

1月17日(火) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 わが家では嫁が毎朝、お弁当作りに奮闘しております。 毎日作るお兄ちゃんお姉ちゃんのお弁当を見ていて ぼくも、おべんとうが食べたい!とのリクエストがあり 先日お弁…

久しぶりの積雪

1月16日(月) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝もまだまだ寒い都島区からです。週末は大阪市内でも雪が降ったりで本当に寒かったですね(*_*) 土日にはセンター試験も行われていましたね。 受験生の皆さまお疲れ様…

頑張れ受験生!

1月14日(土) おはようございます! 大阪市都島区 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今朝は予報通りめちゃくちゃ寒い朝ですね~(*_*) いよいよ今日から二日間センター試験が始まります。 この記事が読まれる頃はもう出られていますよね。 わが家も朝から…

冷えた体を暖める裏ワザ

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今週末は今年最大の寒波が来るとの事ですね。明日からセンター試験もあるので受験生の方は早めに出る様にして下さいね。【冷えた体を暖める裏ワザ】 寒い中、長時間…

朝から首が回らなくなりました

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今週末は関西、大阪でも積雪があるかもとの予報も出ていますね。 正月の休み期間で運動不足もあったからなのか昨日首の寝違えをした患者様が来られました。 【朝から…

しっかり噛んで食べましょう!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 正月休み、成人式も終わり昨日から学校も始まりましたね 年末年始で食べ過ぎの方も多いのではないでしょうか?かくいう私も少し正月太りしてしまいました^_^; そこで…

歩く事は足をあたためるのに効果的

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日からまた三連休の方も多いのですかね今朝方は人通りもまた少なくなった都島区からです。 【歩く事は足をあたためるのに効果的】 足の温度は、体温と比べ低く30℃…

過ぎたるは、なお及ばざるが如し

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 昨日あたりから出勤の方が多くなりましたね今朝方は人通りも多くなった都島区からです。【過ぎたるは、なお及ばざるが如し】 年末年始のお休みでお友達や親戚と忘年…

足湯で血行促進&リラックス

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 今日から出勤の方が多いのではないでしょうか? 今朝方は人通りも多くなっていました都島区です。 【足湯で血行促進&リラックス】 先日、休憩をしに寄った道の駅に…

明けましておめでとうございます!

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 正月明けの朝はまだ人通りも少なく静かな都島区です。 本日まで休みの方が多いのでしょうね。昨年は院のリニューアル自費治療の導入、完全予約制の開始と 大きく院の…

膝の痛み 5歳保育園児の場合

こんにちは 大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる 炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。 明けましておめでとうございます! 本年もさかとう整骨院を宜しくお願い致します。 今週から学校も始まり、少し賑やかになってきましたね。 うちの子供は保育園なの…