都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

私が腰痛にならないのは、お祖母ちゃんの作った綿布団がいいようだと思った話。

こんにちは

大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

夏も終わりに近づき
少しは過ごしやすくなってきましたが
夜はまだまだクーラーなしでは寝れない方も多いのではないでしょうか?

 

最近、日中の疲れもあってか
朝起きた時に腰が少し痛いんですよね。

 

 

私はもともと肩こりも腰痛も、ない方なので
少しの痛みや違和感にはすごく敏感なんです。

 

そんな私ですが7年前に一度
すごく腰痛に悩まされた時期がありました。

 

その原因は・・・ズバリ

 

敷布団、マットレス

 

だったんです。

 

私は昔から、いわゆる綿の敷布団で寝ていました。

 

これは私のお祖母ちゃんが生前、
作ってくれた綿布団で、綿が硬くなったら、
打ち直してくれたりして、もうかれこれ20年以上使っていると思います。

 

掛布団はなんでもいいんですが、敷布団はこれまでずっとこの綿布団。

 

そんなお祖母ちゃんも、数年前に100歳の天寿を全うして亡くなり

 

いよいよこの敷布団もダメかなと思い
どうせだったらと思い、最新式の体にいいと言われるマットレスを買ったんです。

 

早速、到着したその日の夜から敷布団を変えて寝てみました。

 

 

すると、翌朝、なんだか腰が重い…

 

 

翌朝もそうで、またその次も…

 

マットレスとベッドの相性が悪く
柔らかすぎなのかと思い

 

今度はフローリングの床に
直接マットレスを敷いてその上に寝てみました。

 

それでもやっぱり翌朝は腰が重痛い

 

こんなに腰が痛くなったのは
高校生の時の受験勉強で座り過ぎ以来です。

 

結局、そのマットレスをあきらめて、もとの綿布団に変えたら、翌朝の腰の重さは減り

 

2、3日で腰痛はすっかり無くなりました。

 

やはりこの最新のマットレスが私にはあっていなかったようです。

 

私の腰には、この綿布団の硬さ、絶妙な沈み具合がちょうどいいんです。

 

からだの形状に合わせて、NASAが開発したマットレスも、お祖母ちゃんの綿布団には勝てなかったのです。

 

ま、それは私の腰がそのマットレスに合わなかったというだけの事ですが

 

ようは、敷布団って、人が合うからとか、NASAが作ったからいいってもんじゃないんですよね。

 

柔らかいマットレスは私の腰を沈め過ぎたのでしょう

 

最初に寝た感触は包み込まれるようで、気持ちいい感じなのですが

 

結局、夜中あまり寝返りうってなかったんだと思います。

 

寝返りって、とっても大事

 

寝返りってとても重要で
寝返りをしない人は腰痛になりやすいと言います。

 

私は自慢ではないですが寝相が悪いそうです。
(嫁さんいわく・・・自分ではわからないですから)

 

寝返りって

寝ている間に腰や背骨を定期的に動かしてくれているんですよね

 

体位変換されることで血液やリンパの
偏りもなくなるし、腰にとってもとてもいいことなんです。

 

 

立ちっぱなし、座りっぱなし、寝っぱなしなど

 

腰って長時間、同じ姿勢でいる事を嫌います。

 

なので、寝相のいい人は
腰痛の人が多いかも知れません。

 

もう一つ言うと、

枕もすごく大事

 

うちの嫁さんも今まで
とても大きな高さの枕を使っていましたが

 

肩こりの状態が良くなってくると
最近は高い枕はしんどいそうで、私の掛布団を折りたたんで枕にしています。

 

枕もテン〇ュールなどの枕が流行りましたが

私は蕎麦殻的な枕を今でも愛用しております。

 

おかげで肩こりもあまり感じません。

 

朝起きた時に腰痛が強く出る方は

一度、敷布団や枕を見直してみるのもいいと思いますよ。

 

決して高級なものでなくてもいいと思います。

 

高級なの買うと、合わなくてももったないから使おうってなるでしょ?

 

マットレスのポイントは柔らかさ(沈み具合)

枕のポイントは高さが自分に合っているか?

翌朝、重ダルくなっていないか?

 

だと思います。

 

安いのでもきっと

あなたにあったのが見つかりますよ。

 

本当はマットレスも一日体験できたら一番いいのですが…

 

うちの嫁さんは私の敷布団が重いので
ベランダで天日干しするときに竿にかけれないとぼやいておりますが…(^^;

 

人生の1/3の時間、そこで寝るわけですから

ここはこだわった、自分の体いいものを探してみてくださいね(^^♪

 

腰は動かした方が調子は良くなる

 

寝具を変えたけど、まだ腰痛に悩まされいる方は

先ほども言ったように、腰は長時間同じ態勢を嫌います。

 

動かした方が快調なんです。

どんな動かしや体操がいいのかわからない
って方は今度の日曜日、9月3日に

無料「カラダにやさしい腰痛体操教室」

 

を開催しますので下記要綱にしたがって
お申込み下さいね。

 

————- 告知 —————

 

腰痛が本当に辛くてたまらない方へ

意外と知られていない間違いだらけの腰痛対策

だからあなたの腰痛は改善しない!

無料「カラダにやさしい腰痛体操教室」

日時:平成29年9月3日(日)14時~約90分

場所:フィットネスデイさかとう

大阪市都島区都島北通2-9-9タウンコート1階

詳しい地図はこちら → https://goo.gl/8ZUNXd

 

【 申し込み方法 】

電話の場合:
下記番号まで当院の下記の時間中に「無料体操教室」を受講したいとお伝え下さい。

FAXの場合:
下記番号に「無料体操教室受講希望」と書き、お名前・ご住所・電話番号を書いて送信して下さい。

メールの場合は:
下記アドレスまで、件名に「無料体操教室受講希望」と書き、お名前・ご住所・電話番号を書いて送信して下さい。

LINEの場合は:
下記からLINEで「友だち追加」して「無料体操教室受講希望」と書き、お名前・ご住所・電話番号を書いて送信して下さい。

 

電話:06-6928-5655 (受付時間:月~土 8時から20時・日祝、木曜午後休診)

FAX:06-6928-5655 24時間受付

メール:sakatoh.jt@gmail.com 24時間受付

 

〇年齢、性別問わずどなたも参加できます。グループでの参加もOK。

当日は簡単な体操など体を動かしますので動きやすい服装でお越し下さい。

 

今回は腰痛がテーマですが、
次回以降「肩こり」など他のテーマでも続けていければと思っております。

 

お気軽にご参加下さい。

 

++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。
 
大阪市都島区、旭区、城東区、北区、
都島北通、都島本通、都島中通、都島南通、善源寺、中野、
高倉、友淵、片町、網島、東野田、毛馬、大東、内代、野江
成育、京橋、高殿、関目