都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

足の裏を見れば、痛みの原因がよくわかる③  足の指、動かせてますか?

こんにちは

大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

 

前々回のブログ
足の裏を見れば、痛みの原因がよくわかる

前回のブログ
足の裏を見れば、痛みの原因がよくわかる② 足のアーチとは?

 

でお話したように
体の土台である足元のバランスが悪いと

 

足から上の部分がそれを調整しようとして
あちこちの筋肉や関節に余計な負担がかかってしまいます。

 

言いかえれば、そこに体の不調を作っている
根本的な原因が隠されている事が多いのです。

 

 

 

 

あなたの足はこんな状態ではないですか?

 

・足の裏にタコや魚の目がある
・土踏まずがない
・足の指が開かない
・足の指の向きがおかしい(外反母趾など)
・足の指でモノをつかめない
・靴の片方側だけ減りが早い
・巻き爪だったり、爪が小さくなっている
・かかとのひび割れがひどい
・足先にしもやけができやすい

 

あてはまるのが多い方は要注意です。

 

では、前回お話した
足のアーチの減少ってどうしておこるのか?

 

 

それはズバリ、足の指が動いていないのです!

 

 

足の指が動いていないって・・・
ちゃんと動いてますよ・・・

 

 

って思う人も多いかも知れませんが

 

 

他人の足の指が
どれくらい動くものなのか
しっかり見たことってありますか?

 

自分の足の指の動きも
そんなにマジマジ見たことないんじゃないですか?

 

では実際よく動く足の指の動きを見てみましょう

 

 

実はこれ、私の足なんです。

本来はこれぐらい動くものなのです。

 

皆さんに見せると結構驚かれます。
うちの嫁さんは「原始人や」ともいいますが

 

確かにそうかも知れません
昔の人の足指って、これくらいは平気で動いていたと思います。

 

実は足の指の動きと
足のアーチの形成には大きな関係があるのです。

 

 

 

足の指が正しく動くと肩こりや腰痛も良くなる

 

足の指の動きが
足のアーチの形成に関係があるということは

 

つきつめると、すなわち

 

足の指の動きが、
皆さんのお悩みの肩こりや腰痛の原因につながってくるという事なんです。

 

 

では、どんな足が具体的に良くないかというと…

 

例えば

 

外反母趾、内反小趾
足指の付け根が曲がっている

 

 

・屈み指(ハンマー指)
指の第一関節が折れ曲がっている

 

 

・寝指
指が横に寝ていて、爪が上を向いていない

 

 

・偏平足
土踏まずがなく、足全体が平らな状態

 

 

・開帳足
足の甲の幅が広く、足指の付け根のふくらみがないので、べったりしている

 

 

 

このような足の方は
足裏のあちこちにタコや魚の目ができています。

 

 

  

 

 

中でも最近多くて言われているのが

 

浮き指

 

足の指が地面につかず浮いた状態

 

 

 

人差し指から薬指までの指が地面についていない

 

足の指でしっかり地面をつかめていないという事です。

 

足のアーチを作るためにも
浮き指にならないようにするためにも

 

「足指の動かし」がすごく重要です。

 

足指動かしエクササイズ

 

具体的にどうやって動かすのか?

実際に足の動かしをやってみましょう

 

・足指動かし体操

片方の指で自分の足の指を動かします。

足の指を拡げて、しっかり足の指を動かします。

足の甲も部分にも関節があるのでそこの動かしも重要です。

 

 

 

続いて、前にもお伝えしたタオルを使った体操です。

 

・タオルギャザー体操

床に敷いたタオルを、かかとを動かさずにたぐり寄せるのがポイントです。

慣れないうちは足の裏の筋肉がツルかも知れませんのでゆっくり行って下さい。

 

あと、さっき出てきた原始人ではないですが
スリッパとかではなく出来るだけ裸足でいる時間を多くするのも一つです。

 

夏だとキレイな浜辺を歩くのもいいですよ。

 

 

以前に浜辺で裸足で
ビーチサッカーをした時に思ったのですが
砂に足をとられるので、ダッシュする時にすごく足の指でかいて走るんです。

 

終わったあと、足の裏がつりそうに筋肉痛になりましたから(^^;

 

色々方法はあると思いますが
上にあげたエクササイズを一度試してみて下さいね。

 

 

足指をしっかり動かして
バランスのよい体に戻し、

 

肩こりや腰痛のない体にしていきたいですね(^^♪

 

 

++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。
 
大阪市都島区、旭区、城東区、北区、
都島北通、都島本通、都島中通、都島南通、善源寺、中野、
高倉、友淵、片町、網島、東野田、毛馬、大東、内代、野江
成育、京橋、高殿、関目