都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

足の裏を見れば、痛みの原因がよくわかる

こんにちは

大阪市都島区 活き活きした笑顔にかわる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

夏になるとサンダルを
履いたりする機会って多くなりますよね

 

もちろんサンダルは裸足で履くと思いますが

 

普段は靴や靴下に隠れていて、あまり目立たない足

 

 

キレイな女性の方でも、こと足に関しては
お世辞にもキレイとは言えない場合もあります

 

実は現代人の体で中で一番機能を
失われたのは足と言われています

 

特に足首から下、足の指や
足の甲と言われているあたりです。

 

ファッション性を重視するがゆえに、
あまり足にやさしくない靴

 

機能がよくなり過ぎて、
逆に足の機能を弱くしてしまった靴

 

そもそもサイズが合っていない靴

 

自宅でもスリッパを履くことも多いですね

 

 

昔はわらじや下駄、
もっと昔は裸足だったでしょう

 

四本足から進化した人間ですが、
足にも指が五本ついていますよね

 

 

あなたの足の指って、
しっかり動かせますか?

 

 

動かせないということでしたら、
ちょっと危険な状態かも知れません。

 

 

体のバランスを保つために
一番重要な要素を持っている足なのですが

 

足自体に症状が出にくいので
足の治療って少しおろそかになってしまいます。

 

ですが足元を良くすれば、

極端に言ったら、みなさんお悩みの

 

 

腰痛や肩こりも治るんです。

 

 

踵の痛み、足のむくみなどはもちろん良くなります。

 

 

私が問診のあと、検査をするうえで最初にチェックするのが足です

 

 

しかも足の裏

 

 

 

足裏なんて恥ずかしくて見せれない
なんて言わないでくださいね。

 

実は足、足裏の状態を見る事って
整体治療をするうえでとても重要なんです。

 

足裏ってその人の年輪みたいなもので

 

どうやって体重がのっていて
普段どのような歩き方をしているかを
考える非常に重要なポイントなんです。

 

体に痛みを抱える多くの人は
たいてい足の裏にタコやマメができています。

 

人によっては外反母趾になっていたり
足の指が浮いていたり、横に向いていたり
爪がおかしいことになっている事もあります。

 

そんな人の体を家に例えたら

 

 

不安定な土台の上に家が建っているのと同じです。

 

こんな斜めに傾いた家だと
色んなところに負担がくるのわかりますよね。

 

その不安定な倒れそうな状態の体を

 

筋肉という補強装置が
あちこちで支えてくれて
なんとかバランスをとっているのです。

 

 

 

 

あなたの姿勢が悪いのも
本当は足元のバランスの悪さを
修正するためにしているのかも知れません。

 

 

そもそもの土台を治さないで
家の柱や梁だけいくら補強しても、
家の傾きって治らないですよね。

 

 

 

 

少し前に、マンションの傾き問題がありましたが、しっかり亀裂が入って段差ができていましたね。

 

その亀裂がいわば、
皆さんが感じる痛みのようなものです。

 

足元ではわずかなズレであっても

 

それが足から離れた肩や首にくると
非常に大きな影響がでるのです。

 

ですから土台をしっかり建て直さないと
腰痛も肩こりも治らないということです。

 

では

どう言った足が問題があるのか?

どういう足がいい足なのか?

詳しくは次回またお話させていただきます。

 

本日は最後までお読みいただきありがとうございました。

++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
 
ご予約を希望される方は
TEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com