都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

本当は怖いむくみ

 

こんにちは

大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

毎日暑い日が続きますね

 

これだけ暑いと
皆さん熱中症対策で
しっかり水分補給はしているかと思います。

 

 

でも水分を多くとると
私むくんでしまうから嫌なの
と言う女性の方多いのではないでしょうか?

 

 

朝起きたら顔がむくんでる
お昼くらになるとマシにはなるんだけど…

 

 

多くの女性が悩まれている

 

 

むくみですが・・・

 

 

たかがむくみと侮っていると
本当は怖い病気のサインかも知れません。

 

 

 

 

むくみとは
簡単に言えば体の中の
水分調節がうまくいかず
皮膚の表面に水分が滞っている状態です

 

 

ご存じのとおり人間の体の約60%は水分です

 

 

問題はその水分が均等に
分布せずに偏ってしまう事です

 

 

 

 

ほとんどのむくみは
一時的なもので解消されます

 

 

朝の顔のむくみは
だんだん治ってくるけど
夕方には足がむくんで靴がパンパンになる
そんな話も良くききますよね

 

 

水分は重力によって下に
行きますから立っている時は
重力により水分が足先や指先に偏る

 

だから夕方は足がむくみやすいんです。

 

 

逆に寝ている時は水分が
上半身や顔の方に移動します

 

なので朝は顔がむくみやすいんです。

 

 

 

 

当院でむくみについての
相談を受けるのは圧倒的に女性が多いです

 

 

実は体質的に
むくみは男性より女性の方が多いんです。

 

 

女性の方がむくみが多い理由

 

①筋肉量の違い

 

女性は男性よりも筋肉量が少なくて
男性に比べて約8割しかありません

 

先ほども言った様に
水分は下半身に溜まりやすく

 

足に溜まった水分を
戻すにはふくらはぎや全身の筋肉

 

特にふくらはぎが重要です。

 

 

このふくらはぎは第二の心臓と言われ
ポンプとなって血液や水分を心臓に戻します

 

 

筋肉が少ないと水分の循環が
スムーズに行われないのでむくみやすいんです。

 

 

②女性ホルモンの影響

 

女性ホルモンはナトリウムを
ため込む性質があり、ナトリウムは
水分を体に溜め込む働きがあります。

 

妊娠中や生理中は女性ホルモンが
ものすごく出やすいので特にむくみやすいのです。

 

むくみの原因

 

①水分・塩分のとり過ぎ

 

水分のとり過ぎが原因と思いがちですが、
実のところ塩分のとり過ぎの方が問題です。

 

 

塩分濃度が高くなると濃度を
下げるために水分を体に溜めやすくなるからです。

 

 

たんぱく質の不足

 

たんぱく質の中でも重要なのは
アルブミンと言われる物質です。

 

アルブミンというのは体の余分な
水分を回収してくれる働きがあります。

 

血管の外側の水分を回収して
体液を調整してくれます。

 

 

だからもしこのアルブミン
少なくなると余分な水分が溜まる
無理なダイエットとかで肉を食べないとか女性には多いですよね。

 

 

そういう事からも
動物性たんぱく質(お肉) をとることが大切です

 

 

女性は筋肉は少ないし

 

女性ホルモンあるし

 

ダイエットはしたい

 

むくむ要素は揃っていますよね。

 

なので女性はむくみやすいんです。

 

 

本当は怖いむくみ~隠された病気~

 

むくみの裏には怖い病気が隠れている場合があります。

 

下肢静脈瘤

足には強いポンプ力が必要なので
血液を心臓に戻す静脈には逆流を防ぐ弁があります

 

長時間の立ち仕事、妊娠、肥満などで
弁が破損し血液が逆流し血液が固まり

 

瘤ができると下肢静脈瘤になる場合があります。

 

下肢静脈瘤は妊娠経験のある
女性の2人に1人はあると言われています。

 

推定1000万人以上が
罹患していると言われており

 

直接命に関わる事は無いですが
足に瘤ができたり色素沈着して足がだるくなったりします。

 

女性や立ち仕事の男性(調理関係、接客の男性)に多くみられます。

 

足が突然腫れる怖い病気

深部静脈血栓症

エコノミークラス症候群

ふくらはぎの深い所を通っている
静脈にできた血栓が肺に飛び肺の動脈を閉塞させてしまいます

 

最悪の場合呼吸困難に陥って
死亡する事もある怖い病気です。

 

むくみに隠された病気

〇心臓の病気

心臓病では心不全があると
むくみが起こりやすくなります。

 

心不全では心臓から全身へ
血液を送り出すポンプの力が弱まるため
余分な水分(血液)は肺にたまります。

 

肺にたまった余分な水分は
静脈のうっ血を起こすため、足がむくむ。

 

*心臓病が原因のむくみ(浮腫)は足に起こりやすい

 

 

〇肝臓の病気

肝臓病ではタンパク質合成が低下し
低タンパク血症(アルブミンの減少)が
起こりやすくなり水分を排出する力が弱まりむくみます。

 

〇腎臓の病気

腎臓病ではタンパク質(アルブミン)が
尿中に過剰に排出された結果、水分の排出する力が落ちてむくむ。

 

*腎臓病や肝臓病では全身(顔、手足、腹部)に起こりやすい

 

 

甲状腺機能低下症

 

甲状腺は体の代謝
維持するのでその働きが悪くなるとむくむ

 

でもこういった病気は
心臓、肝臓、腎臓、甲状腺の病気と
むくみ以外にも様々な症状がともない
血液検査だけでもある程度わかります。

 

 

むくみを解消するには

 

当院ではむくみの強い患者様に下記の様に指導しています。

 

①塩分をとり過ぎない

 

塩分が多いとその濃度を中和させようと
水分を溜めてしまうのでとり過ぎに注意する。

 

②動物性たんぱく質をとる

 

極端なダイエット等は避け
バランスの良い食事を心がける

 

③ふくらはぎの運動をする

 

以前にも紹介しましたがふくらはぎの運動をする。

 

階段の昇り降りでもOKです。または全身運動でも可です。

長時間座っているのはあまりよくないですね。

 

 

以上、むくみについて書いてみましたが
他にも細かい症状などもあります。

 

もし症状が長引いて、なかなかむくみが
解消されない時は早めの医療機関等の受診をお勧めします。

 

その他お体のお悩みの方は一度当院にもご相談下さい(^^♪

++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
ご予約を希望される方はTEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。