都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

本当は怖い扇風機のあたり過ぎ!

こんにちは

 

大阪市都島区 活き活きした笑顔になれる
炭酸整体 さかとう整骨院の阪藤です。

 

 

梅雨に入りだんだん
蒸し暑くなってきましたね。

 

最近は特に夜も暑くなってきました。

 

 

寝る前に暑いのは寝つけなくて
困るのでクーラーか扇風機をつけて寝る。

 

 

クーラーの風は少し冷たいし電気代がかかるから扇風機で我慢しよう

そんな方、増えてきているんじゃないでしょうか?

 

 

で扇風機をつけて寝たら
朝起きた時なんだか体がだるい・・・

 

体がだるくて
頭痛や肩こりもひどくなっている

  

そんな経験ありませんか?

 

これって寝つきが悪かったし睡眠不足で疲れがとれていないのが原因かな?

 

そんな風に思いますよね

 

 

はたしてそれだけが原因なんでしょうか?

 

 

実は・・・

 

暑くて眠りにくいから眠りやすくするのにかけた

 

 

扇風機に問題があったのです。

 

扇風機が問題というより

 

扇風機が起こす風に長い時間あたり続けるという事が原因です。


扇風機の風に長時間ずっとあたり続けることによって、体の体温は少しづつ奪われていきます。

 

 

体の体温が奪われ低体温になるという事は
非常に危険な状態なんです。

 

 

この風がクーラーの場合だと冷たい風なので、もっと体に悪いという事は言うまでもありません。

 

 

風が強い日に長い時間、風にあたり続けて
少し時間がたってから部屋の中に入った時

体がすごく重いというかだるくなったりすることありますよね。

 

 

あれと同じ症状です。

 

噂話のレベルで

 

 

「扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬ」

 

 

というような話までありますがそこまでじゃないにしても体温が下がる事で体調を崩す確率はすごくあがります。

 

 

特に、寝ている間というのは、体温の調節機能が低下しています。

 

 

この状態で扇風機の風にあたり続けてしまうと、体温は低下し続けてしまうので危険です。

 

 

低体温になるという事は・・・

血流が悪くなり内臓機能の低下

 

 

筋肉や関節の状態が悪くなる。

 

 

少なからず、体に良い影響を与えてはくれないことも事実です。

 

 

せっかく涼しい状態で快適に眠れると思って

 

 

扇風機を回しているのに体調が悪くなったら意味ないですよね

 

 

なので、体調不良を防ぐためにも、以下のことには気を付けてくださいね。

 

 

扇風機で体調不良を防ぐには

 

簡単なことで、当たり前にやられている方も多いと思いますが

 

 

まずは、風の強さ。

 

 

強風にはしない事です。

 

 

どうしてもという時は出来るだけ短時間にして下さい。

 

 

次は、風の向き。

 

 

直接は自分に向けないようにした方がいいです。

 

 

首ふり機能を使ったり少し斜めに扇風機を向けたり

 

 

お子さんがいる家庭では壁側に風をあてたりして部屋全体の風を対流させるのがいいですね。

 

 

最後はこれ。
寝る前は切タイマーをつけて寝ましょう

 

 

皆さん当たり前でやってますかね^_^;

 

 

でも案外低体温を軽く考えてしまっている
方は多いんじゃないでしょうか?

 

 

低体温の危険性先ほどもいいましたが

体温が下がると人体の機能が低下します。

 

手術などで一時的に低体温にして内臓などの機能を低下される手法はありますが通常の状態では低体温は危険な事なんです。

 

 

体温が1度下がると免疫力が37%落ち、代謝は12%落ちます。

 

 

体温が平熱より1度上がると免疫力は5倍に上がります。

 

 

がん細胞は35度で一番増殖し39.3度になると死ぬ。

 

などとも言われています。

 

確かに風邪をひいたりすると熱が出て体温が上がります。

 

でもこれって体温をあげて免疫機能を向上させ風邪のウィルスをやっつけてくれているんですよね

 

 

これからもっと暑い日が続きます、皆さんも扇風機の使い方もう一度見直して体調不良にならない様に気をつけて下さいね。

 

 

 

ちなみに写真はこのブログを書いてる時に
扇風機前を陣取っているうちのチビちゃんです。

 

 

直ちに扇風機前を撤去しました(^^;

 

 
++++++++++++++++++++
さかとう整骨院は完全予約制です。
ご予約を希望される方はTEL : 06-6928-5655(予約専用番号)までお電話下さい。
   
診療時間:月~土 8:00~12:00
         16:00~20:00
休診日 :日・祝・木曜午後
   
施術料金:初回時 8,700円(初診料含)、2回目以降 6,500円 税込
住 所 :大阪市都島区都島北通2-12-21
アクセス:地下鉄谷町線 都島・野江内代より徒歩5分
詳しくは:http://www.sakatoh.com
   
*受傷原因、日時の明確な骨折、ねん挫、打撲などケガのみ健康保険適応可能です。  
 
大阪市 都島区 頭痛 肩こり 腰痛 股関節 膝の痛みなら】炭酸整体 さかとう整骨院 にお任せください。