都島 肩こり 腰痛 頑張っているあなたを全力で支える

整骨院とデイサービスを夫婦で切り盛りしながら健康と子育て、家族との毎日を紹介しています。懸命に頑張っているあなたを支えていきます。

週末銭湯のススメ

近くの銭湯 週末ってしっかり休めてますか?私は土曜日仕事なので普段は連休ってないですが昨日は祝日だったので久しぶりの連休と言っても昨日の祝日は朝から高槻のアスレチックに子供を連れて行って結構疲れました。翌日に疲れが残りそうなそんな時は私は銭…

10年前に知りたかったわ〜

オリンピックメダリスト 昨日は枚方スイミングスクールで炭酸整体の体験会に参加。朝はトレーニングジムに来られる方昼からはスイミングを習いに来る幼稚園、小学生のkidsスイマーなど多くの方に炭酸整体スプレー良さを体感いただきました。そんな中、オリン…

Google翻訳アプリ大活躍

先日、治療をしていると一人の外国人女性が入ってきました。予約制なので今すぐは見れないとカタコト英語でマイショップ、リザーブユア、ネクスト、OK?などというとOK、OKと言って11時に予約を入れて出直すとのことホントに予約入れてくれたけどよく聞くと…

やっとこさ

私は治療院をやりながら介護の仕事もやっています。制度が変わって普通のケアマネではなく主任ケアマネを取らないといけない状況で4月から始まった主任ケアマネの研修丸一日の研修が12回もあって9月に入ってやっとこさ終了しました。5年後にまたあると思うと…

子供の笑顔は親の元気さバロメーター

子供の笑顔 この前行ったお祭りで子供が楽しそうに遊んでいたすごく楽しかったみたいでまいにち、おまつりやったらいいのにな〜次のお祭りはまた来年やではやく、らいねんにならへんかな一回寒くなってからやからだいぶ先やで帰り道一緒に帰る途中さっき飲ん…

マウスを変えるだけで

マウス 肩こり 事務職 40代女性 都島区一日中パソコン入力のお仕事長時間、入力しているとたまらなくしんどくなることがあるそうです。診させていただくと肩から腕までパンパン人差し指の動きも硬い私の場合もそうでしたがマウス一つ変えるだけで体へのスト…

足の骨は昔の石垣のよう

足の骨 膝の痛み 60代女性 都島区半年前から膝が痛いかばって歩くうちにかかとまで痛くなってきた。診させていただくと足の指もそうですが足の甲のあたりの骨も動きがあまりない。足の骨は片足で28個絶妙な形とバランスで体重をうまく分散させています。です…

雨の日の自転車で傘は危険

交通事故に注意 今朝は雨降りだったので傘を差して歩いて出勤雨はまださほど強くはなかったですが途中、すごい風で傘がびっくり返りそうなぐらい傘が飛ばされないようにゆっくり歩いて向かっていると少し前で傘をさしながら運転していた自転車が止まり切れず…

不安定なのがわかりました

重心 腰痛 40代会社員 都島区仕事はデスクワーク特に運動はしていない3ヶ月前くらいから左腰が痛くなってきて自分でストレッチしたりマッサージに行ったりしたけどなかなか良くならない最近は腰だけでなく背中の方まで辛くなってきた調べてもらうと左の足首…

ケガした時が治り時

手首の痛み 手首の痛み 大学1年 硬式野球部 都島区練習でグラウンドに向かう際重い練習道具を自転車カゴに入れていてバランスを崩して転倒病院でレントゲン幸いにも骨折は無かったがそこから2週間経っても痛みが取れずバットも振れないしボールも投げられな…

メガネ

脳梗塞リハビリ 脳梗塞で左手が不自由になった右手ばかり使うから腕だけでなく背中までしんどくなる病院のリハビリは左手しか触ってくれない保険のリハビリではできないことが多いらしい今日来た治療院は背中も施術してくれるって言うからうつ伏せになろうと…

喉の乾きを感じる前に水分補給が大事

水分補給 お盆前の暑い日昼は暑くなるからと言って朝5時に起きてお墓参りに行ったそうです。行きは良かったのですが帰りはお盆前のラッシュアワーにひっかかり大渋滞クタクタで帰ってきてご飯を食べる間もなく昼から歯医者にも行かないといけないからと暑い…

ギックリ腰、寝違えにご用心

寝違え、ギックリ腰 お盆明け今日から出勤の方も多いですねこの時期に注意してほしいのはギックリ腰と寝違え寝苦しいから夜の間にクーラーや扇風機で体を冷やした状態でいると朝起きた時なんだか首や腰に違和感を感じる時があります。違和感くらいですんだら…

日焼けあとにも炭酸整体スプレー

お盆休みで鈴鹿サーキットのプールと長島プールの2連チャン私達はさすがに日焼け止めを塗りますが子供は日焼け止めなんて嫌がって塗らない炎天下の中あれだけ泳いでいたらそりゃ焼けるホテルに帰ってきてかおがヒリヒリする•••ってそりゃそうなるやろ。もっ…

本コースを走れるんですよ。

鈴鹿サーキット カート走行 お盆休みも終わり本日から診療再開致します。プール三昧で少し疲れましたがしっかりリフレッシュしましたので本日から頑張ります。鈴鹿サーキットの遊園地はプールもあってとても楽しい。本コースを風を受けてカートで走るととて…

爪を切るのが苦手なんです。

脳梗塞リハビリ 40代男性 大阪市 脳梗塞リハビリ 40代男性 会社員 大阪市この一年一生懸命リハビリを頑張ってきてずいぶん指も動かせるようになってきたそれでもできないことがまだまだある普段の生活でどんなことで困りますか?爪を切るのが苦手です。パソ…

この痛みはなぜ起こっているのか?

日曜日は定例の炭酸整体協会の勉強会に参加恒例になった事例検討会この痛みはなぜ起こっているのか?それぞれの目線で見立て、原因を探っていきます。ていねいにつながりを考えていくとそこには一人では気づけないような新しい発見が次々出てきます。日々、…

足首は前から気にはなっていたんですよね。

右肩の痛み 50代女性 ママさんバレーボールスパイクやサーブを打つときに腕を上げると痛い以前から我慢してごまかしながら、なんとかやってきた。詳しく調べてみると右肩の動き以上に右足首の動きが悪い昔の捻挫が中途半端に治ってしまっている感じ足首は前…

有馬温泉時代からのファンでした

当院で販売している炭酸整体スプレー今ではママさんバレーのチームからのオーダーや水泳、サッカーとスポーツされている方からのご購入が増えています。先日はスポーツされている方ではなく日常のケア用として購入されている方が友達を募ってご購入いただき…

水分補給は本当に大事

最近、身近でも脱水症状で入院した人が出てきています人の体の60%は水血液の90%心臓も肺も80%脳でも75%が水分です。3%が失われると強い喉の渇き、食欲不振皮膚のかゆみめまい、倦怠感4〜5%失われるとめまいや脱水症状が現れる体重60kgの人だと1.8リットルの…

先生の言われたとおり

木曜の午後診療終わり片付けの中突然の電話80代女性自宅前で転倒して右手首が痛いと言っている近くなので急いで行ってみると右手首に痛み変形、動かしがたい感じ骨折を確信して緊急処置をしてとりあえず治療所まで運ぶシーネを作って三角巾で吊って固定おそ…

相棒

腰が痛い腰が痛いから外にも出てない前は朝晩相棒を連れて散歩に出ていた時間になると急かすように寄ってきて雨の日も風の日も暑い日も寒い日もいつもの時間いつものコースあいつも15歳になって人間でいうとおじいちゃんよぼよぼした足取りで休憩しながら頑…

いざ、全国へ!

聞いたらビックリほんと紙一重それでも勝った勝ち取った、全国直前まで連敗それで開き直った来年はないかも知れないここ一番で大仕事をやってのけた皆さんはスゴイ来春に向けてまたしっかり準備していこうおめでとうございます お体の不調、お悩みありました…

今日のために

一年前に膝を悪くして 調べてもらうと 半月板損傷 手術します?どうします? とりあえず痛み止めうって様子見ましょうか••• 仕事のことや年齢を考えると そろそろ潮時なのかな もうバレーは無理かも••• と正直考えていた でも諦めきれずに必死で探して 一緒…

推理ゲーム

手首に痛みがあって診てほしいとの電話バイクと接触して転倒したとのこと。翌日病院でレントゲンを撮ったが骨には異常なし。けれども10日経っても痛みがある来院され問診表を受付に持って来る途中に痛みがあるの左ですか?え?何も言ってないのにどうしてわ…

グラグラになる前に

体は恒常性という絶妙なバランスで保たれている。体温も血圧も酸性アルカリ性pHも人知れず一定になるように調整してくれている筋肉や骨だってそう少しのズレくらいなら体はキチンと調整してくれる。病気とか痛みってすなわちそれらが破綻した状態それが痛み…

ゴルフの為だったらなんでもします。

ゴルフできないなんて殺生です。一カ月ほど前から腰が痛くなってきてそのうち良くなるだろうと思っていたけど、なかなか良くならずこのまま、治らなかったらどうしょうかと焦ってきまして•••この腰痛を治すためゴルフができるようになる為だったらなんでもし…

amazonの炭酸整体スプレーってホンモノ?

先日サポートに行ったママさんバレーボールのチームから嬉しいことに炭酸整体スプレーのチームオーダーをいただきました。このチームには炭酸整体スプレーの担当の方がいらっしゃって、他のチームの方からも募って取りまとめしていただいています。(感謝)そ…

整体治療の本質

肩でも膝でももともと痛かったわけではない最初は違和感から始まりそのうち良くなるだろうとそのうちそのうちが今の結果どこかをかばった事で今の痛みが出てきているいいか悪いか体は調整する悪い動きを続けるうちにいつしか本来の動きを脳も体も忘れてしま…

熱き戦い

日曜朝からママさんバレーの合同練習試合のサポート月末に行われる全国大会の切符をかけた戦いに向けての練習試合勝ち残っているチーム同士だけあって練習試合でも気合い入ってます気合いの入り過ぎで途中、肉離れで運ばれて来る選手も皆さん仕事・家族・家…